ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月07日

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

久しぶりの更新です (^^;

毎年恒例の中禅寺湖w
二週連続の台風通過で出撃は延び延びでした (T_T)

と、ようやく天気がもちそうな週末到来!!

すっかり紅葉の見頃は過ぎつつも行ってきましたァ〜♪




日中のお天気(11/4)
  晴れ → くもり →小雨
  気温 : 7 〜 10℃
  風速 : 2 〜 4m/s


水量たっぷり! 中禅寺湖の様子をどうぞ〜〜


紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

正直、初めは期待していなかったんですが・・・でも
随所にまだ紅葉が残っていて予想外に綺麗でしたァ ^ - ^

とはいえ止まっていると寒い〜。
風が吹くと一気に体温も奪われるので、防寒 & 沈対策は必須ですネ。


出艇場所に戻ると雨がパラパラ・・・
カヤックを畳む気になれず、そのままカートップに積むことに ^^;


帰路のいろは坂へ向かう前に、いつものパン屋さんへ立ち寄りますww

紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

ウッカリ通りすぎてしまうような 小さいお店「フゥ・ド・ボワ」
個人的に帰り道の楽しみだったりします ^_^
今年の営業は11月27日までとのこと(他に定休日あり)
このお店のクロワッサンがたまらなく好き ♪


まだ時間もあるので、「明智平」へ寄り道することに。
第2いろは坂の終点近くに位置する観光名所。
駐車場待ちによる渋滞ポイントでもあるので、いつも素通りしてました(^^;


紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

駐車場待ちも殆どなく停められましたw
中禅寺湖側からアクセスする方が楽チンなのかも?w

ロープウェイ乗り場に並びチケット購入(往復730円…)
2〜3分の乗車で展望台に到着w


紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪

中禅寺湖の水が、ドドドォ〜っと華厳の滝に繋がっているのが良く分かりますネ!
初めて訪れましたが最高のロケーション! 感動しましたァ!!

ちなみに中禅寺湖には堰堤(堤高6.4m)があり、水位が管理されています。
その放流操作によって華厳の滝の迫力もコントロール(?)されているそうで、
観光客のいない夜間には滝がチョロチョロだったりもするとか。
なんとも観光に配慮した仕組みらしいですネ。


という事で、来年は紅葉のピークに来たいナァ〜と思います ^_^



紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪


紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪


紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪


紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪


紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪



このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
2連ちゃん週末台風には、まいっちゃいましたねー。私たちも右往左往状態でした~
中禅寺湖には、joeさんの前の週に強引に行っちゃいましたが…
ピークちょいずらしも、なかなか趣があってよいものですね。
べたなぎ(!)の湖面にうつり込む風景がすてきです。

千葉の紅葉でご一緒出来たらいいですね。
Posted by わたる at 2017年11月10日 18:45
* わたるさん

コメありがとうございます!わたるさんからもらえるなんて新鮮&嬉しい〜w (ちかさんが今頃くしゃみしてるかな笑)

今季の中禅寺湖は、なかなかお天気が読みにくかったですよネ(^^;

千葉の紅葉ツーリングはぜひご一緒したいですネっ♪
Posted by Joe monJoe mon at 2017年11月10日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉終わっちゃった? の中禅寺湖♪
    コメント(2)