ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月14日

テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

雪景色を求めてお山へ ♪
初心者でも安心の北横岳を歩いてきました ^_^


テクテク 北横岳♪

◼︎ コース (ピストン)
  ・ ロープウェイ山頂駅 - 坪庭 - 北横岳ヒュッテ - 北横岳(南峰&北峰)

   天気 : 晴れ(1/6)
   気温 : マイナス12℃ 風速3m/s(ロープウェイ山頂駅 朝のデータ)



深夜に現地入り。
ピラタス蓼科スノーリゾートのPで車中泊 ♪
(駐車場&トイレは24h解放)


テクテク 北横岳♪

雲ひとつない星空を眺めながら眠りにつく〜

そして翌朝・・・


テクテク 北横岳♪

チケット売場でロープウェイの切符を購入。
(大人:片道1,000円/往復券1,900円)

テクテク 北横岳♪

このスキー場はロープウェイ山頂駅から滑る約3kmのゲレンデコースが人気。
また山頂駅から広がるフィールドは、登山やスノーシューを楽しむ方で賑わいます。

スキーヤー&ボーダー、登山者が混在するロープウェイ。
それが 北八ヶ岳ロープウェイです。


今回のプランは、山頂駅スタートで北横岳のピストンw
山頂駅からの下りは、ゲレンデのロングコースをスノボーで滑って下山というもの ♪

欲張りな自分にとって、一石二鳥のプランなり(笑)


テクテク 北横岳♪

標高2,237mの山頂駅に到着。
ここで登山届けを提出。


テクテク 北横岳♪

板をデポして〜アイゼン装着。
スノボーのブーツなので、周りから変な目で見られるが気にしないww


テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

坪庭でウサギの足跡 ♪
そうして〜いよいよ登山っぽくなってきます。


テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

テクテクと歩き〜、北横岳ヒュッテに到着。
ここまで来れば山頂まであと少し!

テクテク 北横岳♪


テクテク 北横岳♪

視界がひらけて絶景 ^_^
こうしてお山のテッペンに〜


テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

北横岳の南峰(2,472m)→北峰(2,480m)を登頂 ♪

う〜ん、素晴らしい眺望w
昨年に比べると雪はまだ少なめカナ?

体が冷えるので、そろそろ下山しまーす。


テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪


テクテク 北横岳♪

北横岳ヒュッテで休憩を入れつつ、再び歩きはじめると・・・

おや??

どこかで見た方々がっ?


テクテク 北横岳♪

異能さん、ちかさん&わたるさんと遭遇!
さらに初めましての あーさんともご挨拶 ^_^

日頃は皆さんエキスパートなカヌーの方々。
何でも前日に縞枯山→茶臼山を歩き、麦草ヒュッテ泊。
2日目となる今日、北横岳の登山だったようです。

カヌー以外のフィールドでお会いできるなんて嬉しい!w
しばし談笑。名残惜しいですがお先に下山します ^_^


テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

こうしてロープウェイ山頂駅に戻り〜
昼食は野菜たっぷりのカレーライス ♪


テクテク 北横岳♪

お腹いっぱいww
デポしておいた板で下山しま〜〜す ^_^

っと・・・表に出ると〜、

おやっ!?


テクテク 北横岳♪

先ほどお会いした異能さん達が戻ってきましたw

皆さん元気いっぱい!
どうぞ今年もよろしくお願いしま〜すww


テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

こうして〜
のんびりゲレンデを滑り〜下山しましたァ。

ふぅ〜。。運動不足の自分にちょうど良い雪遊びでしたっ!ww

スキー場をあとにして「蓼科湖」に寄り道 ^_^


テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

一部湖面が凍っていましたァ。
のんびり散歩しているうちに日没。。
キンキンに冷えてきたので、近くで日帰入浴〜♨️


テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪

温泉のあとは「蓼科山聖光寺」にも寄り道。
さらに八ヶ岳山麓産そば粉の「十割あらきり蕎麦」を堪能w

ガッチリ長野を満喫させてもらいましたァ ♪



テクテク 北横岳♪テクテク 北横岳♪テクテク 北横岳♪テクテク 北横岳♪

テクテク 北横岳♪テクテク 北横岳♪テクテク 北横岳♪テクテク 北横岳♪



このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
エキスパートでもなんでもないですが……(^^;

お会いできてよかったですー。
でも、声かけてもらうまでjoeさんてわかんなかった。
帽子とサングラスで、お互いほとんど顔出てないですもんねー。

帰る前にコーヒー飲んでたら隣に座ってたヒトがカレー食べてて、
ほんとに野菜ゴロゴロで「次回は食べるっ」て思いました。
Posted by ちか♪ at 2018年01月14日 19:46
* ちか♪さん

二度もも会えて嬉しかったです^_^
最初、姿が見えて違うかな?って思ったんですが、ちかさんの声で確信に変わりましたァ(笑)

次は一緒に野菜ゴロゴロのカレー食べましょう!w
ってか山頂で再会した時、グループ行動してたはずなのに、なぜお昼食べた人と食べてない人がいたのか気になる〜〜(笑)
Posted by Joe monJoe mon at 2018年01月14日 20:14
麦草峠から山頂駅まで歩いた時点で、
めっちゃお腹空いてるヒトと全然空いてないヒトがいたので(^^;

わたしはお昼食べるより、荷物の整理だったんですよー。
そして空身にっ。

野菜ゴロゴロカレー、山頂駅のでもいいですがjoeさんの手作りにも惹かれます(*'▽')
Posted by ちか♪ at 2018年01月14日 21:04
* ちか♪さん

あははw
お腹の減り具合の違いは、ラッセル担当か否か?ww
いや、ちかさんは燃費が良いんでしょうね。きっと^^;

自分のカレーはレトルトを温めるだけです〜(笑)
Posted by Joe monJoe mon at 2018年01月16日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクテク 北横岳♪
    コメント(4)