ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月09日

勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

外房でのんびり^_^
鵜原周辺を浮かんできましたw

勝浦エリアでプカプカ ♪

距離 約8キロ
天気 曇り のち 晴れ
最高気温 26℃くらい
風速 2〜3m   風向き 北東→東
潮汐 長潮 84㎝ 上げ潮 (満潮10:53、22:44 / 干潮4:56、16:16)


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

今回は守谷海水浴場からエントリーしますw

海の家も繁忙期に向けてオープン準備中^_^
海水浴場の開設予定期間は7/19〜8/24。
その他の海水浴場(千葉県内)情報はコチラをw
駐車場は既に有料期間(1日 1千円)に入っていました。
Pそばに公衆トイレあり(水洗、手洗いの水も出ます)

と、いうわけで〜 いざ出発!w


勝浦エリアでプカプカ ♪

↑まず始めに〜目の前にある 渡島の鳥居へ寄り、安全祈願^_^


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

風はほとんどありませんw
とはいえ外房、安全第一で漕ぎます♪


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

気持ち良いです^_^


勝浦エリアでプカプカ ♪

お隣の鵜原湾内に入りましたw


勝浦エリアでプカプカ ♪

岸に沿って探検気分を味わいます♪


勝浦エリアでプカプカ ♪

↑艇ギリギリが入る海蝕洞w
あぁ〜何だか・・・すごく落ち着きます(笑)


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

透明度も抜群^_^
海藻たっぷり〜 。良いダシ出てます(笑)
小魚の群れもたくさんいました♪


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

オフシーズンの鵜原海水浴場前はサーフスポット。
邪魔にならないよう距離を保ち通過します。


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

再び沖へ出るとウネリでユラユラ〜。
そして断崖絶壁! 自然の力って凄いです!w


勝浦エリアでプカプカ ♪

遠目にかつうら海中公園(海中展望塔)が見えてきました^_^
この辺りは典型的なリアス式海岸w
とはいえ、波が立ちやすく複雑なので慎重に。。


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

写真では伝わりませんが、近づくにつれ三角波の地獄に〜(汗)
危なっかしいので迷わず引き返しま〜す^^;


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

明神岬まで戻り〜ひと安心^_^


勝浦エリアでプカプカ ♪

途中の砂浜でのんびり休憩^_^
空は曇ったり〜晴れたりと大忙しですが過ごし易いですw


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

こうして再び〜守谷の鳥居に寄った後、エントリー場所に戻りましたw
気温も上がり海水浴にはちょうど良いナァ♪


勝浦エリアでプカプカ ♪

勝浦エリアでプカプカ ♪

せっかくなのでパドルフロートを使いあれこれと練習^_^
実践では役に立たないかもしれませんが〜再乗艇も前後で試します。

気持ち良くプカプカw  クールダウンしてから陸に上がりましたァ♪

海水浴場の開設期間外であれば、エントリーも容易で楽チンですネw
暑過ぎず〜水温もほどよく〜、最高のカヤック日和でしたァ! ^_^



勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪



勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪



勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪



勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪勝浦エリアでプカプカ ♪





このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
外房も良さげですね!でもやっぱり波が恐い~ですが。

勝浦にもこんな場所が~

海蝕洞の中は落ち着きますよね、なんであんなに落ち着くのでしょう?(笑)

ほんと、joeさんのブログはフィールド探索の参考になるので、いつもありがたいです(^^ゞ

私も再乗艇練習せねば~(汗)
Posted by ゆう at 2014年07月09日 07:10
岬から岬、岸沿いに行かずにショートカットしてる!!
joeさん、やるなあ。かっちょいい~~~~~♪

次回はゼヒ、勝浦海中公園のところで潜って、
みなさまに外から手振ってください。

そうそう。穏やかな海で再乗艇におけいこしても、
きっと沈しちゃうような海だとそれどころじゃないんですよねぇ……。
沈しませんようにーー(TT)
Posted by ちか♪ at 2014年07月09日 07:56
* ゆうさん

外房はやはり波に力がありますネw
海況が安定していないと自分も歯が立ちません^^;

長い年月をかけて作られた海蝕洞は何か神聖な場所に感じますネw
夏は再乗艇の練習にもってこいですよね。ゆうさんもソロ漕ぎが主体でしょうから^_^
ゆうさんのコーミングカバー仕様でしたら、シーソックがあれば水の浸入を最小限に抑えらて、さらにメンテも楽になりますネ♪

いつか海もご一緒しましょうw
Posted by Joe monJoe mon at 2014年07月09日 11:17
* ちか♪さん

今回はなるべく同じ道を戻らないように漕ぎました^_^
地図で見ると広範囲に感じますが、実際は狭いエリア内を漕いでます♪

勝浦海中公園の周辺はかなり危険地帯です〜。
自分が潜ったら、間違いなく翌日の新聞に残念なお知らせとして載りそうです^^;
たしかに実際 沈を強いられる状況下では再乗艇は難しいでしょうね。
ひっくり返ったり〜再乗艇練習をすることで、艇の性能をより理解できたり、一体感も増すので〜、スキル的には向上すると思いますネ^_^

一番は、荒れるような状況下では漕がない!ですw
事前に地図でエスケープルートを確認するのも大切ですネ^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年07月09日 11:45
こんにちわ~。。。

プカプカうらやましいです。。。
おいら、最近全く身動きとれず、涙する日々がつづいておりますです(笑

そろそろ動き出さないとオサン化が加速してしまう(汗
Posted by 徒然草徒然草 at 2014年07月10日 19:28
* 徒然草さん

こんにちはw
あらら・・・なかなか身動きがとれないんですネ^^;
また落ち着きましたら〜のんびりキャンプでもご一緒したいですね!w
Posted by Joe monJoe mon at 2014年07月11日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勝浦エリアでプカプカ ♪
    コメント(6)