ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月30日

千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

不安定な天候が続く週末。。
比較的にお天気がもちそうな内房へ♪



  8/23 天気 曇り 一時 雨(雷雨)   中潮
  滞在中の最高気温 30℃   風向き 南西



今回、急な計画に賛同いただいたのは〜
ちかさん&わたるさん、Mさん^_^

車2台で朝一に現地入りw
まずは多田良でテントの設営^_^
再び車に乗り込み〜南下します♪


千葉 内房でのんびり♪

こうして坂田に到着♪
予報では風速6〜8メートルでしたが、風裏ともあり今のところ穏やか。
とはいえ、天候急変もありえるので無理はしません。
今回は漕ぎメインではなく、シュノーケリング主体です♪


千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

組み立て完了!
いざ出発します^_^


千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

空はドンヨリしていますが、過ごしやすいです♪
透明度もバッチリ^_^


千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

魚影を探し〜皆さん水面を覗きこみます^_^
青いお魚や小魚の群れがチラホラww
後のシュノーケリングに期待しつつ、のんびりと漂います〜


千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

洲崎の灯台前に到着^_^
ウネリもなく快適ですw


千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

お台場海浜庭園のキャンプ場が見えたところで折り返し。
シュノーケリングのポイントとなる小さな砂浜に上陸します♪


千葉 内房でのんびり♪

っと、上陸してしばらくすると〜雨がポツポツ。。。
タープを張り、いったん待機^^;
(ポールとなるパドルはタンデムのちかさんから拝借w)

遠くで雷の音も鳴り〜どんどん雨脚が増してくる。。
急激に気温も下がり、暴風になってきたっ!!
こりゃダメだぁ〜〜! パドルが破損してしまう〜(汗)
ということで、タープを倒し、裏のヤブに緊急避難^^;

雨風はさらに強まりヤブの中でも雨が凌げない〜。
いい場所はないか〜〜奥地を散策すると…??

なんと!! こんなところに洞窟がっ!!


千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

ちょっとカビ臭いですが、ここで雨宿り♪


千葉 内房でのんびり♪

どうやら手掘りの洞窟…、奥はかなり広い!
昔の防空壕かなにかだろうか?
わたるさんが奥を探検した結果、出入口がもう一箇所ある事が判明!w

一過性かと思われた雨はなかなか止まず〜〜
洞窟で過ごすこと1時間半、ようやく天候が回復^^;
次はもう少し雨雲の動きに注視しなくてはと反省。。


千葉 内房でのんびり♪

久しぶりの外の世界!(笑)
雲はだいぶ流れ〜、遥か先には富士山の姿が♪

今後の天気も気になるのでエントリー場所に戻りますw
楽しみにしていたシュノーケリングは残念!


千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

こうして無事に到着♪
いやぁ〜、ゲリラ豪雨で一時はどうなることかと思いました^^;


千葉 内房でのんびり♪

しっかりと艇を乾かし撤収w
帰り道にスーパーで買い出しをしてキャンプ場に戻ります^_^

千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

朝よりもキャンパーが増えていてビックリ!?
日没も徐々に近づき、キャンプ場もだいぶ涼しくなってきました^_^

ちかさん&わたるさんさんからアルコールの差し入れをいただき〜〜


千葉 内房でのんびり♪

「 乾杯〜♪ おつかれさまでしたw 」
のんびりと過ごしま〜す^_^


千葉 内房でのんびり♪

千葉 内房でのんびり♪

夕食を囲み〜会話も弾みますw
やはり外で食べるご飯はおいしい♪
食後、ちかさんからデザートが!  スイカの寒天ゼリー♪
しかも手作りw  みずみずしくてとても美味しかったです。
ご馳走様でした^_^


千葉 内房でのんびり♪

その後も話は尽きることなく盛り上がり〜
夜は更けていくのでした〜Zzz

そして翌朝…


千葉 内房でのんびり♪

グッスリ寝ましたぁ〜^_^
今日も富士山の姿が見れてタッキー♪

モゾモゾと1人〜またひとりと起床しますw
ゆっくりと朝食です^_^


千葉 内房でのんびり♪


千葉 内房でのんびり♪

さらに〜ベトナムコーヒー♪
ご馳走様でしたぁ〜^_^

今日も空模様はイマイチ〜。
帰りの渋滞も気になるので、ボチボチ撤収。
案の定、撤収終了と同時くらいにポツポツ雨音がっ^^;


千葉 内房でのんびり♪

帰りに〜道の駅とみうら枇杷倶楽部へ寄り道w
ソフトクリームをいただいてから帰路へ向かったのでしたァ♪

お天気に振り回された今回。。
それでも予想外の洞窟探検もできて刺激的(笑)
とても思い出深い週末となりました〜w


ご一緒いただいた皆さん〜

本当にありがとうございました!ww



【 追記 】
坂田海岸は2018年より海水浴場としては閉鎖になりました。
これまでの駐車スペースにもロープが張られており、駐車禁止となっています。



千葉 内房でのんびり♪千葉 内房でのんびり♪千葉 内房でのんびり♪千葉 内房でのんびり♪



千葉 内房でのんびり♪千葉 内房でのんびり♪千葉 内房でのんびり♪千葉 内房でのんびり♪



千葉 内房でのんびり♪千葉 内房でのんびり♪千葉 内房でのんびり♪千葉 内房でのんびり♪




このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
いろいろ、ありがとうございました~~。

行先が決まるいきさつも含めて、
ネタに事欠かない、めっちゃ楽しいキャンプ&カヤックでした~~。

ほんと、あの暴風雨が休憩中でよかった♪
漕いでる途中で、近くに上陸できる場所なかったら……って考えると、オソロシイです。

またよろしくお願いしま~~す。
今回のコメントは承認してくださいね……。
Posted by ちか♪ at 2014年08月30日 10:39
* ちか♪さん

お疲れさまでした^_^
今回は出発する前日まで〜目的地が二転三転。。。
コロコロ変わる天気予報に翻弄されっぱなしで失礼しました^^;

暴風雨は凄かったですね!
まさかこの時期に低体温の心配をするとは思いもしませんでした^^;
ちなみに・・・もしあのままずっと雨風が止まなかったら、タープをポンチョがわりにして〜歩いて車を取りに行こうと思ってました(笑)

またよろしくお願いします! こちらこそありがとうございました♪
承認・・・前回のは何故か来てなかったですよ〜〜w
Posted by Joe monJoe mon at 2014年08月30日 13:06
最初スマホで見たら洞窟にヘッドライトの光が3つもあるので、海漕ぎでも必携なのかあ、なんて準備万端なんでしょう!
って思ったらPFDの(?)リフレクターのようですね(^^;
洞窟って、見てはいけない物がありそうでちょっと怖いですよね~。

ベトナムコーヒーって凄い器から出てる~、さすがちか♪さんだなあ~!
って思ったらJETBOILだったり(^^;

でも一番のツボはわたるさんの磔ポーズ!

楽しいひと時、羨ましい限りです!
Posted by KICHI at 2014年08月30日 15:49
* KICHIさん

実はヘッドライトを艇に入れていたんですが、雨風の中を取りに戻る勇気がありませんでした(笑)
もしもを考えるとやっぱり携帯したいですね。
洞窟はミステリーな気分になりますが何故か落ち着きます^^;

わたるさんのポージングは見逃さず写真におさめましたw
案山子のようにも見えますネww

来週は地元カヤッカーさん主催で内房キャンプ予定ですが〜、KICHIさんもいかがですか?w
千葉の海へ遠征、お待ちしています^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年08月30日 16:18
お疲れさまでした~!
今回は最初からいろいろドラマチックな展開で楽しめました。
しかし、あの暴風雨にはホントに驚きました(*_*;
でもとてもいい経験ですねw

今度はシュノーケリングできるといいけれど、涼しくなっちゃいましたねぇ^^;
またみんなで遊びましょ~♪
ありがとうございました!
Posted by M at 2014年08月30日 17:53
* Mさん

お疲れさまでした^_^
あの暴風雨にはホントやられましたね。
自然を侮ってはいけないと〜強く再認識しました^^;

少しずつ秋らしさが増してきていますが、来週後半は気温も少し上がりそうですから、ぜひシュノーケリングもリベンジしたいところですね♪
こちらこそありがとうございました!^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年08月31日 23:23
突発的とはいえ、洞窟探検楽しそうですね~(笑
ホントに何か見えそうですが…。

でものんびりプカプカがホントに気持ちよさそうでうらまやしぃです(爆
Posted by 徒然草徒然草 at 2014年09月02日 14:56
* 徒然草さん

まさかの洞窟探検でした^^;
マンガのようなストーリー展開を楽しめましたw
なかなか天気が安定しませんね^^;
Posted by Joe monJoe mon at 2014年09月03日 14:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千葉 内房でのんびり♪
    コメント(8)