ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月10日

湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

早いもので12月。。
冬の寒さが深まる中、西湖でのんびりキャンプ♪



   お天気 : 12/6 晴れ 一時 くもり(霰)、12/7 晴れ
   滞在中の気温 : 最低気温 マイナス6℃ / 最高気温 7℃くらい


今回はバレイさんとご一緒します^_^
お互いの近況報告と来年の抱負?なんかを語らいますっw

題して〜 『 のんびり忘年会キャンプ ? (笑) 』


湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

久しぶりの西湖 福住オートキャンプ場。

管理人さんが集金にやって来て〜料金を支払います( お一人 千円 )
この日、なんでも水道が凍結するので昼から蛇口とトイレが使えくなるとの事。
それでも今回の料金は同じ。。( 値切ればよかったと〜あとで気付く 笑)


湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

スーパーへの買い出しも済ませ、ひと息入れます^_^

サイト利用者は他に1組だけ。
時折〜突風が吹きますが、日差しが気持ちいいです♪

バレイさんはアルコールでホロ酔いw
自分はせっかくなので湖上の散歩へ^_^


湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

お隣の西湖自由キャンプ場w
この時期は閑散としています。


湖畔でのんびりキャンプ♪

そしてアッという間に溶岩エリア。
かつて富士山が噴火した記憶でもありますね。

ちなみにWikipediaによると〜
昔は、本栖湖、西湖、精進湖は大きなひとつの湖だったそうです。
そこへ富士山の大噴火による溶岩流で湖が分断、本栖湖が誕生。

時を置いて再び大噴火が起こり、さらに湖の大半が埋め尽くされ今の姿へ。
つまり〜この三湖は溶岩流で埋まらずに残った一部分なんですネ。

さらに三湖の湖面標高が同じことから、地下でつながっている?との説も。
雨水などの増水時、それぞれの湖で水位が一定して推移するんだとか。
元々はひとつだった湖。つながっていても不思議ではないですよネ^_^

もし富士山が噴火していなかったら・・・、

湖は一体どんな景観だったのだろうか? 妄想が膨らみます(笑)


湖畔でのんびりキャンプ♪

プカプカ漂っていると雲行きが怪しくなってきました。。
雪雲かな?・・・っと思ったら、雪がチラチラ舞い降りてきました^^;

かじかむ指先、足早にサイトへ戻ります♪


湖畔でのんびりキャンプ♪

サイトに戻ると再び青空回復ww
ビールで乾杯しま〜す^_^


湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

バレイさんの道具は味がありますネ^_^

時間はたっぷりあるので〜自分も道具を整理〜


湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

せっかくなので〜脚立を棚代わりにレイアウト。
( 赤いジャグ、パーコレーター、珈琲の缶、PEAK1はバレイさんの所有物ですw )


湖畔でのんびりキャンプ♪

積もる話で色々と盛り上がり〜やがて夕暮れ。
のんびりと夕食ですw

にんにく、アンチョビ、オリーブ油・・・
バレイさんがソースを作り〜バーニャ・カウダです♪


湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

お肉もガッツリいただきます^_^

湖畔でのんびりキャンプ♪

美味しい料理、うまい酒、会話も弾みます〜w


湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

外は肌を刺すような寒さ。
そして澄み渡る夜空で光を放つ月。
この日(12/6)は今年最期の満月でした^_^

食後は歩いてすぐの温泉へ。
露天風呂で体の芯まで温まります♪
風呂上がりに瓶のコーラを飲み干すっww
一瞬キャンプであることを忘れるところでした(笑)

湯冷めしないうちに寝袋に潜り込み〜就寝 Zzz


そして翌朝。。


湖畔でのんびりキャンプ♪

ぐっすり眠りました^_^

湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

カチンコチンのテントやカヤック。
そして湖の際もうっすら氷がっw


湖畔でのんびりキャンプ♪

風がバタバタと騒がしい中、早速ストーブに火をいれます〜。
暖をとりながら朝食の準備^_^


湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

ホットサンド、シチュー、目玉焼きw


湖畔でのんびりキャンプ♪

さらに珈琲をご馳走になります♪

のんびり過ごしていると、ようやく陽が射し込んで来ましたw
冬は陽射しの恩恵を強く感じますネ^_^


湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

湖畔でのんびりキャンプ♪

気温が上がりはじめ〜バレイさんも湖面を散歩♪

その後ものんびりと過ごしつつ、徐々に撤収作業へ。
名残惜しいですがキャンプ場を後にしました〜。


湖畔でのんびりキャンプ♪

帰路〜河口湖ICに乗るまでの下道。
雪化粧の富士山がとても綺麗でした♪

たっぷりと時間の贅沢を楽しんだ週末。
バレイさんありがとうございましたァ〜!w



湖畔でのんびりキャンプ♪湖畔でのんびりキャンプ♪湖畔でのんびりキャンプ♪湖畔でのんびりキャンプ♪



湖畔でのんびりキャンプ♪湖畔でのんびりキャンプ♪湖畔でのんびりキャンプ♪湖畔でのんびりキャンプ♪



湖畔でのんびりキャンプ♪湖畔でのんびりキャンプ♪湖畔でのんびりキャンプ♪湖畔でのんびりキャンプ♪





このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
こんにちは!

joeさんのブログ読むたびにカヤックキャンプしたくなって、
準備はするものの、朝寝坊して行けない。。。
という、負のスパイラルに陥ってまする(笑)

今週末は彩湖でカヤック納めでもしようかな。
Posted by タヴケンタヴケン at 2014年12月12日 11:12
さ。む。そ~~~~~。

でも、考えてみたらjoeさんは雪中キャンプもしちゃうヒトだから、
これくらいなんでもないのですよね……。
テントの窓の写真から3枚で背筋がぞくっとしましたが、
シチューの写真であったまりました(笑)。

3つの湖の話、面白かったです。
Posted by ちか♪ at 2014年12月12日 17:26
* タヴケンさん

こんにちは^_^
一年が早いですね〜っw
タヴケンさんも今年は精力的にロードバイクを漕がれていましたネ^_^
寒くなってきたので、そろそろ自分もカヤック納めになりそうですw
彩湖、練習にもってこいの場所ですネ♪
レポお待ちしていま〜す^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年12月12日 17:46
* ちか♪さん

寒かったんですが空気が澄んでいて気持ち良かったです^_^
ちかさんは冬にスノーシューイングもしてましたから、きっと冬キャンプもヘッチャラ?だと思いますよww

続々とスキー場もオープンして、いよいよ本格的な雪シーズン!
今シーズンもまたタイミングが合いましたら、皆んなで「バフッ!」しましょう♪
Posted by Joe monJoe mon at 2014年12月12日 17:56
こんばんは~。

12月の西湖でカヤック・・・・考えただけで手が悴みます。(汗)

この時季の西湖は静かでしょうね。(^^)

でも、キャンプはpicaの電源付きなら考えますが、他の所はちょっと厳しいなぁー。(^^;

流石、Joe monさん!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月07日 04:19
* TORI PAPAさん

こんにちは^_^
西湖は静かでとてものんびり過ごせましたw
カヤックは〜寒くて指が攣りましたぁ(笑)

TORI PAPAさんも冬のキャンプを満喫されていて羨ましい限りです♪
薪ストープ!憧れてしまいます〜^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2015年01月07日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖畔でのんびりキャンプ♪
    コメント(6)