ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月02日

のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

ロープウェイ経由で銀世界を散歩^_^
向かった先は、北八ヶ岳♪



◼︎ コース
 ロープウェイ山頂駅(0.50)北横岳ヒュッテ(0.15)南峰(0.05)北峰(0.50)縞枯山荘(0.15)山頂駅
  歩行時間 計 2時間15分(休憩時間を除く)

 天気: 晴れ快晴(12/30)
 気温: マイナス12℃(ロープウェイ山頂駅 朝の気温)


のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

ピラタス蓼科スノーリゾートのロープウェイで山頂駅へ向かいますw
ゲレンデは山頂より滑走可能のようですがコース幅は狭いようです。

今シーズンはどこも雪が少ないですね。。
北海道は大雪で大変かと思いますがっ(汗)


のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

山頂駅より〜いざ出発します。


のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

動物の足あと発見!w
何だろう?カモシカかな?


のんびりスノーハイク♪

常緑樹のシャクナゲ。
冬は葉を丸めて垂れ下がっています。
こうやって寒さに適応しているんですネ^_^


のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

う〜ん、青空が気持ちいい♪


のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪


のんびりスノーハイク♪

そうこうして北横岳ヒュッテに到着。
この先は少し傾斜が増すのでアイゼンを装着しますw


のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

こうしてアッという間に北横岳の南峰(2,471.6m)に到着^_^
素晴らしい眺めです♪

↓北西側。すぐそばに蓼科山、その後ろには穂高連峰w
のんびりスノーハイク♪

↓南西側。中央アルプス、右奥に御嶽山。
のんびりスノーハイク♪

↓南八ヶ岳も雪をまとい凛々しい姿♪
のんびりスノーハイク♪

↓動画もどうぞw


景色に見惚れているうちに体が冷えてきました^^;

すぐ目と鼻の先にある北峰へ向かいますw

のんびりスノーハイク♪

そうこうして〜

のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

アッという間に北峰(2,480 m)に到着w
こちらも良い眺めです^_^

↓動画はこちら


のんびりスノーハイク♪

エビのしっぽも立派に育っていますネ。

そろそろ下山しま〜す。


のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

せっかくなので〜ちょっとだけ寄り道します^_^


のんびりスノーハイク♪

縞枯山荘に到着w
中にお邪魔しま〜す♪


のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

珈琲を注文♪
大晦日前で今日は宿泊客も少ないようです。
店主さんのご好意により薪ストーブにあたらせてもらいますw


のんびりスノーハイク♪

いろいろとお話を聞かせてもらい〜すっかり長居してしまった。
またお邪魔させていただきます♪

このあと縞枯山を歩く予定でしたが、すっかり時間が押してしまい中止^^;
ゆっくり腰を下ろしてしまうと〜ヘタレな自分はダメですネ(笑)


のんびりスノーハイク♪

のんびり下山しま〜すw

のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

こうして山頂駅に戻ってきました♪
すぐにロープウェイが来たので乗り込みますw


のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

のんびりスノーハイク♪

山肌はまだまだ緑が多いですネ。
霧ヶ峰方面を見ると、車山もスキー場にしか雪がないですねっ。

とはいえ、今シーズン初のスノーハイクは青空の下で最高でしたっ♪
久しぶりにアイゼン歩行の感覚も確かめることができて大満足ですw


雪2016年もよろしくお願いしま〜す!w



のんびりスノーハイク♪のんびりスノーハイク♪のんびりスノーハイク♪のんびりスノーハイク♪



のんびりスノーハイク♪のんびりスノーハイク♪のんびりスノーハイク♪のんびりスノーハイク♪


このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
こんちは~♪
お久しぶりです!!

いや~今年はホントに雪がないですね~。
雪遊びしたいのに・・・。
今度また雪遊びご一緒させてくださいね~♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2016年01月15日 19:16
* こんばんは^_^

まだまだ雪が少ないですネっ。
徒然草さんも年末は赤城で楽しまれたようですね♪

2月頃にまたテン泊で雪遊びしたいですネww
あ、もちろんスノーシュー持参です^^;
Posted by Joe monJoe mon at 2016年01月17日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんびりスノーハイク♪
    コメント(2)