ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月21日

のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

今シーズンの一発目となる川下り。
のんびりと那珂川を楽しみました^_^

のんびり川下り ♪

区間 : 大瀬 → かつら
   テレメータ水位:川堀 0.97m →(11/10 am 10:00 時点)
   天気:晴れ  気温 15℃くらい


のんびり川下り ♪

本当は下見のつもりだった今回。。
しかし川を眺めていたら我慢できなくなり決行になりました(笑)

舟戸に向かう途中〜、大瀬橋に寄り道。
橋の上から昨年に鮭沈した瀬の流れを確認します(爆)w


のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪写真左 上流側) 現在 ヤナはありません。
 水量の為か左岸ルートはライニングダウン必須。
写真右 下流側) 右岸ルートは幅が狭く左カーブ。
 一番奥のコースも腹を擦らずに抜けられそうです♪


そうこうして、舟戸(下野大橋)に到着。
のんびりと艇の組み立て^_^


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

10:05 いざ出発します♪

スタートして最初の分岐(中洲を挟み左右に分かれる)へ
水量が少ないので左ルートを進みますw


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

久しぶりの那珂川、気持ちいいですw
昨年の晩秋に比べ、流れがだいぶ変化している印象。
お日様の下、ウグイスの鳴き声に癒されます^_^
あちこちに菜の花も咲いていましたw


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

だいぶ岸も削られています。。
倒れた竹が流され〜障害物となっている箇所もチラホラ。


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

う〜ん、気持ちいい〜〜♪


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

11:35 大瀬橋に差し掛かりますw
下見の通り〜右ルート(右岸)の一番右を選択^_^


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

小さな瀬でも水飛沫を浴びるとテンションが上がりますw
と言いつつ〜鈍った腕、艇の舵取りにアタフタ(汗)


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

やがてのんびりな流れに変わり〜プカプカ漂います^_^
河原ではサギが羽を休めています。
他にもカワウやカラスも…^^;
水面ギリギリをツバメが舞い、上空ではトンビが風を捉えて旋回 ♪
写真には残せませんでしたがイタチ? らしき姿も??
あと白黒の小鳥…あれはセキレイだったのかな?w

水辺の生き物を観察するだけでも楽しいです^_^


のんびり川下り ♪

だいぶ風も出てきました。
とたんに体が冷やされます〜^^;
向かい風で漕がないと押し戻される場面も(汗)
お腹も空いてきました〜〜。
12:10 大藤橋の先で昼食w


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

河原で食べるご飯も美味しいですネ♪
たっぷり休憩し、13:05 再び出発。

ここから県境まではそう遠くない。
のんびりと景色を楽しみながらドンブラコォ〜♪


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

県境にある新那珂川橋を抜け〜〜
13:40 左岸の河原に艇をつけてゴールです^_^


のんびり川下り ♪

のんびり川下り ♪

艇を乾かしている間、「なかのや」さんで鮎の塩焼きをいただきま〜すw
その後は車を回収(今回はタクシー 泣)して、ダラダラと撤収。
さらに温泉&ビールをいただき〜車中泊w
酔いの冷めた翌朝に帰路となりましたァ ^_^


↓ 今回の川の様子はこちらをどうぞw




久しぶりの那珂川w
ファルトでのんびり下るには最高の川です ♪
鮎釣り解禁となる前に、再び訪れたいと思います。
その頃には藤の花も咲き誇っているカナw



のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪



のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪



のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪



のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪のんびり川下り ♪



このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
joe-monさんご無沙汰です。
那珂川いいですね。
そろそろどこか行きたくてウズウズしてます。

ここしばらくアウトドアもしていないので
キャンプやカヌーの計画たてないとです。
Posted by yutakayutaka at 2014年04月22日 08:33
* yutakaさん

こんにちは。
仕事の忙しさはだいぶ落ち着きましたでしょうか?^_^

GWも近づいてきましたネ。
yutakaさんのアウトドアレポを楽しみにしています♪
Posted by Joe monJoe mon at 2014年04月22日 08:50
joeさんてば。
下見といいつつ、フネ持って行ったのですね♪

県境までということは、秋にガイドしていただいたときより
流れがあるような気もするのですが……。
それでも漕がないと戻されるのかぁ。おそるべし、那珂川の風。

わたしも早く川下りした~~~い。
Posted by ちか♪ at 2014年04月22日 12:45
* ちか♪さん

あはは、フネ持って行きましたw
実際は車に積みっぱなしなのですがっ(笑)

大瀬から先の向かい風は地味に疲れました^^;
流れを楽しむのであれば烏山〜大瀬の区間が良いのかも知れませんネw
GWはちか♪さんも川下りでしょうかw
那珂川でタンデム艇の練習でしたらご一緒しますよ^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年04月22日 14:14
こんにちは♪
今年初の那珂川を堪能されたようですね!
私でよろしければ、次回は是非同行させていただけませんでしょうか?
ブログを拝見したら、久しぶりに那珂川を下りたくなりました。
Posted by ゆみよしゆみよし at 2014年04月22日 17:41
川の季節が到来ですね。
今年も四万十行くんですか?
このところ雨が少ないので、そろそろ菜種梅雨に期待ですね!
Posted by KICHI at 2014年04月22日 21:51
* ゆみよしさん

こんばんは^_^
久しぶりに川でのんびり過ごしましたw
そちらも西湖を満喫されたようですね♪

5月中にあと2回くらいは那珂川に足を運べればと思っていますw
まだ予定などは何も決めていませんが、その際は事前にアナウンスさせていただきますね♪
気まぐれで突発的な自分ですが、タイミングが合いましたら、是非こちらこそよろしくお願いします^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年04月22日 22:42
* KICHIさん

春の陽気に誘われ、こちらもようやく川で過ごすことができましたw
自分の重い腰があがったのは、きっと KICHIさんの素敵な川レポを拝見した影響かも知れません^_^

今年も四万十に行きたいところですが、休みの調整が微妙です〜^^;
GWも本当は熊野川をキャンプしながら下りたかったんですが、飛び石連休の上〜仕事が1日入ってしまいましたァ・・・トホホ(泣)

そろそろまとまった雨が欲しいところですね。
こちらのエリアも田植えが近づいていますw
Posted by Joe monJoe mon at 2014年04月22日 23:08
水量どうでしょう?

29日にちに同じコースを下る予定です。
藤はまだ早いかなぁ

因みにGWは気田川に行こうと思います
5月の3か4の予定です。
あちらの方々にもお会いできるといいなぁ・・・
ね、KICHIさん♪
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年04月23日 01:17
* 異能☆さん

こんばんは^_^

水量は例年よりやや少ない印象でした。
浅瀬でラインを読み違えると確実にライニングダウンになりそうです(汗)
29日に行かれるのですねw
レポ楽しみにしています!

GWは気田川ですか!
う〜ん、羨ましいです!! いつか自分も清流の気田川を見たいです^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年04月23日 01:53
こんにちは。早くも那珂川下られましたかっ。
いつも先に行って頂けるのでとても参考になりますw
実は私も天気が良ければ29日に下ろうかなと計画しております。
Posted by DENNISDENNIS at 2014年04月23日 10:21
* DENNISさん

こんにちは^_^
寒さも和らぎ ようやく水遊びが楽しめる時期になりましたねw
DENNISさんも29日に予定されているんですネ!
その日はたくさんのカヌーイストさんと遭遇できそうですねw
まだまだお天気が読めませんが、川日和になることを祈っています!^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年04月23日 12:18
下見のつもりが本番なんてステキです♪
そんなアクティブな大人になりたいデス(笑

那珂川ご一緒したいんですが、去年はダメだったんで、
今年は機会があればお願いします!!

来月の件はまたご連絡しますね~。。。
Posted by 徒然草徒然草 at 2014年04月24日 14:43
こんばんは~。

那珂川下られたんですね。(^^)

一度下りたいと思っているんですが・・・・。
自分みたいな湖カヤッカーでも大丈夫でしょうか?

ちなみにカヤック用の服装も、何にもありませんが・・・・。
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年04月24日 21:15
* 徒然草さん

いえいえ、徒然草さんこそアクティブな大人ですよww
解禁前の那珂川、タイミングが合えばご一緒しましょう^_^
日帰りでもOKですよ〜w

来月の件〜了解しました♪
よろしくお願いしますw
Posted by Joe monJoe mon at 2014年04月24日 21:17
* TORI PAPAさん

こんばんは^_^

通常水位であれば、川下り入門にも那珂川はオススメだと思いますw
ただ川に沈はつきものですので、水が冷たい時期は服装もしっかりとしたものが必要になりますね(ロングジョンやドライスーツなど)

県境→道の駅かつら までの区間でしたら、初めてでも安心して下れると思います^_^
自分はソロで下っていますが、やはりグループや仲間と一緒の方が安全面も高まりますね。

いつかご一緒できる日を楽しみにしています♪
Posted by Joe monJoe mon at 2014年04月24日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんびり川下り ♪
    コメント(16)