ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月06日

亀山湖で紅葉ツーリング♪

亀山湖で紅葉ツーリング♪

久しぶりに亀山湖へ
のんびり紅葉を楽しみます♪

亀山湖で紅葉ツーリング♪

滞在中のお天気
 天候 : 晴れ 時々 くもり
 気温 : 8〜16℃
 風向 : 北→西( 風速 0〜1m/s )
 貯水率:96%


亀山湖とは
1980年に完成した亀山ダムによってできた人造湖。
亀山湖の紅葉シーズンは遅く11月下旬〜12月上旬。
水質はお世辞にも綺麗と言えないが上流は透明度が高くカワセミの姿も。
流入する川は小櫃川、猪の川、笹川の3つ。


亀山湖で紅葉ツーリング♪

笹公園から上流(小櫃川)を目指して出発!


亀山湖で紅葉ツーリング♪

亀山湖で紅葉ツーリング♪

亀山湖は常緑樹が多く湖全体が紅葉に染まることはない。
入り組んだ地形に点在する紅葉スポットを巡るのがここの楽しみ方だと思います♪


亀山湖で紅葉ツーリング♪

バス釣りも盛んなのでボートの往来に気をつけながらパドリング。
押切沢の滝は手前にロープが張られ進入禁止中。
伝宝洞に続きこちらも見れなくなったのは残念っ。


亀山湖で紅葉ツーリング♪

亀山湖で紅葉ツーリング♪

稲ヶ崎の湖畔キャンプ場を超えて小櫃川へ
上流だけあってこの辺りは水質が良いですネw


亀山湖で紅葉ツーリング♪

亀山湖で紅葉ツーリング♪

滝原地区湖畔公園の先で航行不可。
ひと息入れて折り返し ^ - ^


亀山湖で紅葉ツーリング♪

亀山湖で紅葉ツーリング♪

亀山湖で紅葉ツーリング♪

亀山湖で紅葉ツーリング♪

帰りは亀山水天宮の鳥居を潜り抜けエントリー場所に戻りましたァ。


久しぶりに訪れた亀山湖。
遅い紅葉を湖面から楽しめました ♪





亀山湖で紅葉ツーリング♪亀山湖で紅葉ツーリング♪亀山湖で紅葉ツーリング♪亀山湖で紅葉ツーリング♪


亀山湖で紅葉ツーリング♪亀山湖で紅葉ツーリング♪亀山湖で紅葉ツーリング♪亀山湖で紅葉ツーリング♪






このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
さすが!joeさん!
亀山湖の紅葉が綺麗に撮れてますね。
僕が訪れた時よりも秋が深まり季節の変わり目を感じます。
今年は、あまり漕ぐことが出来ませんでしたが、来年は、どこかでご一緒しましょう!
Posted by まさき at 2022年12月08日 21:46
*まさきさん
亀山湖を網羅しているまさきさんに穴場スポットをいろいろ教えてもらっていたお陰で紅葉を満喫できました^ - ^
来年は内房などまたご一緒したいのでよろしくお願いします ♪
Posted by Joe monJoe mon at 2022年12月08日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
亀山湖で紅葉ツーリング♪
    コメント(2)