ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月06日

今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

春の訪れを感じさせる乗鞍w
1泊2日でのんびり山荘泊 ♪
今回は久しぶりにバレイさんとご一緒しますw

今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

前泊で乗鞍観光センター前の無料P待ち合わせ。
しかし金曜の仕事が終わらず、現地入りできたのは結局明朝。。。
う〜ん、初めから予定が狂ってしまった(汗)
1時間ほど熟睡し、Mt.乗鞍 休憩村第1トリプルリフトに乗込みます^^;


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

↑ リフトを3本乗継ぎゲレンデトップに到着。
すでにツアーコース入口は山スキーや登山の方々で賑わってます^^


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

↑ バレイさんとビーコンのチェック&コースの打ち合わせ。

計画では、初日は山小屋入りに留めて宴w 翌朝、乗鞍岳方面にアタック&下山。
・・・というつもりでしたが、どうも明日の山行は期待出来ない。。。
予報だと本日は好天だが 夜から下り坂。明日は曇りで午前中から雨マーク(雪?)
なので〜今日は乗鞍岳エリアを目指し、遅くても16時には山小屋に着く計画に。


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

準備を終え、9:45 ツアーコース入り口を出発。
バレイさんはシール登坂、自分はスノーシューで歩きますw
朝の急斜面はシャリシャリw でも日陰はカリカリ〜。
場所によってシールが滑り難儀するスキーヤーさんもいました^^;


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

気温も上がり強い日差しがジリジリ照りつける。雪も緩みはじめましたw
以前の砂嵐の影響か、ツアーコースの雪はやや汚れが目立ちます。
ポカポカ陽気というより暑い!w シェルJKTを脱いでハイクアップ。
木陰で休憩を入れながらのんびり進みます〜〜^^;


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

↑ 6番標識を過ぎて 11:40 剣ヶ峰と山荘方面の分岐に到着。
かなり遅いペースになってしまった^^;
まっすぐ位ヶ原の急斜面を直登します。


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31息絶え絶えで斜面を登っていると〜見覚えのある人と遭遇。
乗鞍大雪渓 Web Site の管理人さんY氏でしたw
乗鞍の四季を通して事細かく情報を発信するY氏。
気さくな方でいろいろとお話をさせていただきました^^


歯を食いしばり〜もう一踏ん張り!
足元ばかり目が行きがちですが、ふと振り返ると素晴らしい山並みw

今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

↑ 遥か先にはうっすらと南アルプスが見えました ♪

そして急斜面を登りきると視界が一気に開けます。
目の前には雄大な大雪渓…
この日は風も穏やかで最高の眺め ♪

今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

真っ白で分かりにくいですが乗鞍岳(左)と摩利支天岳(右)!
肉眼では肩の小屋から稜線を登っていくグループが見えます。

雪渓下部は地図で見るより実際広く感じ、吹き曝しの世界。
もしホワイトアウトしたらGPSがないと迷いそうですネ。

あの頂からの景色はどう見えるんだろうw
が、しかし・・・ここで既に疲労困憊な自分です〜〜。
体力不足なうえ、睡眠不足も重なったのか既にヘロヘロ状態^^;
湧き上がる情熱とは裏腹にカラダは悲鳴を上げているのでした(汗)

バレイさんもアイスバーンでのシール登坂でかなり体力を消耗した様子。
山頂を見つめ~険しい表情の2人。 ザックにはアイゼンとピッケル装備。
冷静にこれまでの所要時間から、肩の小屋〜剣ヶ峰の往復時間を計算・・・

話し合いの結果・・・山頂アタックは無理と判断!(爆)

ハイ、諦めの早いヘタレの自分でありましたァ〜 ^^;


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

こうして 13:05 冬季閉鎖中の避難小屋&トイレの軒下を借り1時間半ほど昼食 ♪
その後〜板に履き替え、いざ山荘を目指し出発します。


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

↑ 慎重に雪面を見ながら滑走していくバレイさん。
自分も地図と現在位置を何度も確認しながら後を追います〜。
見た目とは裏腹のカリカリ斜面、こちらは気温が上がっても雪が緩んでいない。
慎重さとビビリから〜なかなか板をフォールラインに向けられない。。。
止まろうとエッジを利かせると、雪面が鈍い音を立ててカキ氷のように削れていく。

何度も尻もちをつきながら〜ようやく今夜の宿が見えてきました^^;


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

14:45 位ヶ原山荘に到着w
すでに膝がガクガクです〜(笑)


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

食堂にある薪ストーブを囲み、バレイさんとビールで乾杯!
う〜んw 美味い!! 体に染み渡るww  至福の時です ♪


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31今回は素泊まりで5000円(3/1〜5/14 まで)
ちなみに 5/15〜10月下旬は素泊まり4500円です。
夕食はバレイさん企画で〜飛騨牛のすき焼き ♪
最後の締めにうどんを食べ、21時に就寝 Zzz


翌朝はゆっくり6時に起床w

ふかふかの掛け布団と毛布2枚のお陰でぐっすり眠れましたァ^^
のんびり談話室のコタツで温まり朝食。

身支度を済ませ〜店主にご挨拶w
わざわざ玄関先まで見送りに出ていただきました^^
今年の積雪量について伺ってみると、意外にも通年通りとのこと。
ただ例年であれば3月下旬〜4月上旬にもまとまった雪が降るそうですが少ない。
徐々に増えるはずの積雪がドカッと降り、あっという間の最大積雪量に。
その後は降雪量が少なく気温も上がり〜雪が痩せ現在に至っているそうだとか。
積雪量は同じでもこの時期としては雪質があまり良くないのかも知れませんね。
バレイさん曰く「神様もなんだか手抜きだなぁ〜」w 笑

とはいえ、滞在中とても親切に対応していただいた店主に感謝です^^
歴史ある位ヶ原山荘。一時はエコーラインの一般車両使用禁止で休館もあったそうで。
登山者からの熱い要望もあり、2007年3月から営業を再開し現在に至るそうです ♪


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

7:40 山荘を出発。
予報通り〜曇り空とガス^^;
目印の赤旗を辿りながら雪に埋まったエコーラインの上をトラバース気味に歩きます。
天気は悪くなる一方。それでも厳冬期のような凍てつく寒さは感じませんw
やがて小雨のような霧雪が降り出し、ツアーコースに合流すると本格的な雪に^^;


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

8:45 いざ! のんびり滑走〜♪
・・・と思ったら大違い(汗)
昨日とは打って変わり〜トラックはボコボコ。。。
完全な悪路、そして再氷結したアイスバーンへと変貌していました(泣)
う〜ん、ヘタレな自分の滑走技術では全く歯が立たず〜〜。

転び〜躓きながら〜休み休み下山^^;
9:10 ツアーコース入口に到着。


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31

ゲレンデに入り〜三本滝レストハウスで一服入れてから駐車場へ戻りましたw

前回同様、下山でまたまた足を引っ張ってしまった自分でしたァ(泣)
様々なコンディションに対応できる滑走技術を身に付けなければ先に進めないと痛感。

来シーズンの課題もたくさん見つかり〜収穫のある2日間となりました。
ご一緒していただいたバレイさん、ありがとうございました!w


今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31



今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31


このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
こんにちは。

相変わらず、高所で活動してますね~。(驚)
joemonさんのお陰で、私の見聞が広がりっぱなしです~。

良い汗かいた後のビール、さぞかし最高~でしよ~ね~!?
私なんか、仕事もプライベートも冷や汗の連続です。(発汗)
さらに、バーボンですか!?  カッコイイ~!!!

タイトル、”今シーズン滑り納め?”
他人事ですが、もう十分だと思います! 

ま~、今頃また何処かの山で滑走中だとは思いますが...
Posted by atompapaatompapa at 2013年04月07日 10:15
* atompapaさん

運動のあとのビールは格別ですネw
この1杯の為に泊まりにしてる自分だったりします(笑)

山スキーのシーズンは、世間ではまだまだこれからなんですが〜自分はそろそろ水遊びにシフトしたいと思いますww
といっておきながら〜まだ雪景色に後ろ髪惹かれてます(爆)
Posted by Joe mon at 2013年04月07日 17:41
いいですね~BC!山小屋泊まりだと昼間の行程中、
安心感が違いますね?

 ビールもいいですが、ふかふかの布団で眠りにつくのも
至福のときですね!

 スノボブーツで登攀されているんですか?ソフトブーツに
お見受けしますが常時スノーシュー装着じゃないと登攀で
きないですよね?
Posted by kaikaito at 2013年04月07日 18:28
* kaikaitoさん

こんにちはw
自分は体力と滑走に自信がないので〜日帰りコースをのんびり山小屋泊してきました^^
薪ストーブと布団w 久しぶりに新鮮な気持ちになりました ♪

今回の登攀はスノボのソフトブーツにスノーシューでしたw
それと予備でアイゼン(G10ワイド)です^^

実際今思うと〜中盤から雪はかなり締まっていたので、始めからアイゼン歩行の方が楽だったように思います^^;
山滑走をしない登山者さんは皆さんアイゼン登攀でしたネ。

やはりスノボーブーツだと登山靴よりも疲れますね。
これがスキーのブーツだったらもっと自分には無理です〜(苦笑)
Posted by Joe mon at 2013年04月07日 18:55
今回、自分の露出が少なくて安心しました。矢張りご本人のブログらしく安心いたしました。笑
今回もお付き合い頂きありがとう御座いました。これからの季節の山スキー、自分の場合、今回の挫折感で今後の立山の初心者向きのコースも気持ち的にお腹いっぱいになってしまいました。
最近は山ばかりなのでまた、水関係の遊びをしようかと思案中です。スキーとテント雪中泊をつなげたい自分ですが、時代が進み、軽くなったとはいえ、なかなか重量配分の関係で難しいですね。
色々な課題が出来て良かったと思います。また、いつかどこかで。
Posted by バレイ at 2013年04月08日 06:23
* バレイさん

ありがとうございました^^
アイスバーンと重量での滑走、そして体力面と〜まだまだ課題が山積みな自分ですが、少しずつ今後に繋げていきたいと思いますw
やはりしばらくは日帰り装備での練習になりそうです^^;

GWはカレンダー通りの休みになりそうなので、今年は関東周辺の水遊びになりそうです。
また水遊びもご一緒したいですね♪
Posted by Joe mon at 2013年04月08日 09:44
こんにちわ~。

良いですね、BC!!
ちょっと悪路になってしまったのが残念ですが、
何より、雪遊びがうらやますぃぃです~。

私は子供が生まれてから、ボードに行けてないので
来年こそは再開します!!
Posted by 徒然草徒然草 at 2013年04月09日 12:13
* 徒然草さん

まだまだ乗鞍のお山は雪たっぷりでした^^
カチンコチンの雪には歯が立ちませんでしたが、また来シーズンあたりでも時期をみてリトライしたいと思いますw

水遊びも恋しくなってきたので、自分はそろそろ滑り納めですが〜内心まだ行きたい場所を模索中です(笑)

来年は徒然草さんの雪遊び&娘ちゃんのゲレンデ デビュー!?
楽しみにしています ♪
Posted by Joe mon at 2013年04月09日 16:52
こんばんは~

乗鞍岳 行って来られたんですね。
1ヶ月前よりはだいぶ雪も減っている感じですが、
まだまだ滑れそうな積雪ですね。

春スキーはいいザラメ雪に出会うと本当に気持ちいい
滑りが出来ますね。

まだまだ春スキーシーズンは始まったばかり。
今年のGWはどちらへ・・・?
Posted by TekapoTekapo at 2013年04月17日 00:23
* Tekapoさん

こんばんは^^

山小屋泊でのんびり過ごすことができましたw
ただ肝心な登りと滑りは。。。力不足で歯が立ちませんでした(苦笑)

立山黒部アルペンルートも全線開通しましたし、春スキーはこれからなんでしょうねw

今年のGWは纏まった休みがとれないので遠征は厳しそうです(泣)
ホントは熊野川にも行きたかったんですがネ^^;
乗鞍では不完全燃焼もありましたので、GW前半お天気が良ければ〜尾瀬(至仏山)でBCでもと思っています♪
Posted by Joe mon at 2013年04月17日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン滑り納め? 乗鞍BC 3/30・31
    コメント(10)