ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月21日

西湖でのんびり ♪

西湖でのんびり ♪

湖畔で過ごす静かな時間w
久しぶりに嫁とキャンプに行ってきました^^


実は突如として決まった今回のキャンプ!
嫁の「 湖畔でキャンプしたい 」
この天の声が決め手でした。。。

それが金曜の夜の出来事(汗)
はい、バタバタの見切り発車なのです^^;

という訳で、比較的に混んでいないであろう福住オートキャンプ場へ。
トイレと水場だけのシンプルなキャンプ場で料金は一人 1千円ですw


西湖でのんびり ♪

設営完了。
案の定〜この日は空いていましたw

好きな場所にテントを張り〜、忘れた頃に管理人さんが集金に回ってきます^^
管理人さんがずっと常駐しているわけではない福住オートキャンプ場。
キャンパーのモラルが問われる場所なのかも知れませんネ。
すぐ横には日帰り入浴可能な温泉があるのも魅力 ♪

ファルトの組み立ても完了w
久しぶりにアリュート460Tの出番です^^;
さっそく湖上の散策に出掛けます ♪


西湖でのんびり ♪

お隣りの西湖 自由キャンプ場。 賑わっています^^
こちらの方が敷地も広く売店もあります(料金は同じ)

今はヒメマス、ワカサギ、サクラマスの解禁時期。
早朝から釣り人やボートもたくさん出ています^^


西湖でのんびり ♪

のんびり漕ぎながら〜溶岩地帯を観察w
本栖湖と違い、溶岩がそそり立つ印象を受けますネ^^
西湖は周囲9.8キロと小さな湖ですが、水深は91.6mもありますw

対岸の砂地に上陸し休憩w


西湖でのんびり ♪

ここからだと富士山のお顔が見えます^^
しばらく道路沿いを散歩しながら、焚火の薪拾いw


西湖でのんびり ♪

タンデム艇はたくさん積めるので嬉しい♪
ただ足が伸ばせないかもっ(苦笑)



西湖でのんびり ♪西湖でのんびり ♪水上を楽しむ方もたくさん。
3艇ほどアクアの方をお見掛けしましたw
セーリングも気持ち良さそうですネ ♪
後日、そこにMMさんが居たと知るのでした^^;


のんびりとサイトに戻り〜、ようやくビールで乾杯w


西湖でのんびり ♪

やや風はありますが、天気が良くて気持ち良いです!w
しばらく〜うたた寝してしまいました(笑)
のんびりと時間は流れます ♪


西湖でのんびり ♪

ようやく腰を上げ夕食の準備へ^^
慌てて準備したせいで〜お米を忘れたァ。。。
なので、途中のコンビニでサトウのご飯を2つ購入(爆)


西湖でのんびり ♪

陽が暮れはじめ、ようやく夕食ですw
肌寒いのでダウンを羽織ります^^;


西湖でのんびり ♪

最近はオイルランプの使用頻度も高い自分^^;
ちょっと小ぶりな「 FEUERHAND 175 SUPER BABY 」
個人的には手元を照らすに十分な光。
そして、炎の灯りを楽しむ、そういった使い方もありなのかと ♪

冬には石油ストーブを使っている我が家。
毎年わずかに残る灯油をそのまま流用^^

その後は、焚火を楽しみます ♪


西湖でのんびり ♪

嫁に焚火の番を任せますw
風でみるみる炎が大きくなっていく。。
薪の焼べすぎ〜、あぁ〜〜勿体ない(汗)
とはいえ久しぶりのキャンプでご満悦の様子^^;


西湖でのんびり ♪

焚火も終盤。 熾火の美しさも素晴らしい ♪
やさしく息を吹きかけると、まるでルビーのように輝きますw

ヤカンを乗せ、ウィスキーのお湯割をいただきます。
さらに嫁のリクエストによりホットミルクを提供^^;


西湖でのんびり ♪

こうして湖畔の夜は静かに流れて行くのでしたぁ〜Zzz

そして翌朝・・・


西湖でのんびり ♪

朝6:00に起床。
まだ肌寒いですがお日様が気持ち良い^^
珈琲で温まりながら朝食の準備へw


西湖でのんびり ♪

嫁もやっと起き〜のんびり朝食w

無風で湖面が鏡のようです ♪
静かで穏やかな湖を漕ぎたいところですが次回の楽しみにします^^;
実は午後から外せない用事があり、このまま撤収作業なのでしたァ。。汗

帰り間際、 自分の事を聞きつけて hi-deさん夫婦がサイトに顔を出してくれましたww
サプライズ登場にビックリ!w  やはりこの界隈は hi-deさんのホームですネ(笑)
なんでもこれから知人のセーリングに合流されるそうでw

またの再開をお約束し〜キャンプ場を後にします^^


西湖でのんびり ♪

高速に乗るまでの市街地、富士山がとても綺麗でしたw
連日ともに富士山を眺められてラッキーな週末でした ♪



西湖でのんびり ♪西湖でのんびり ♪西湖でのんびり ♪西湖でのんびり ♪



西湖でのんびり ♪西湖でのんびり ♪西湖でのんびり ♪西湖でのんびり ♪


このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
静かな湖畔で奥様と二人だけの至福の時間を過ご
されたようですね?理想的なくキャンプスタイルです
ね~♪

 奥様もご満足なようで翌週からはソロ活動自粛です
ね~??(笑)

 
Posted by kaikaito at 2013年05月21日 05:27
* kaikaitoさん

こんちには^^
GWと違い、キャンプ場の混雑もなく快適でした ♪
見切り発車な西湖でしたが〜神さんの言う事は逆らえません(笑)

ソロ活動は自粛したくないです〜^^;
嫁の「キャンプ行きたい」が次はいつ発足されるのかビクビクしてます(笑)
Posted by Joe mon at 2013年05月21日 13:51
静寂な湖畔でのカヤックキャンプ、気持ちがよさそうです~。
ご夫妻でゆったり、のんびりと過ごすキャンプに憧れます♪
とてもおいしそうな料理が並んでいるのですが、Joe monさん
が調理されているのでしょうか。もしかして~その筋のプロ!?

奥利根湖はよろしくお願いしまーす。楽しみにしております。
Posted by まったり~まったり~ at 2013年05月21日 18:17
福住キャンプ場って行った事ないんですが
空いてて良さそうですね!
自由キャンプ場はよく混んでますもんねえ。

でもまったりキャンプ&カヤックはいいですよね♪
熾火見てると確かに癒されマス♪
Posted by mon6 at 2013年05月21日 20:11
何かやましいことでもあるの?と勘ぐってしまいたくなる程すてきな旦那じゃないですか(笑)
僕も見習います!
Posted by KICHI at 2013年05月21日 22:44
* まったり〜さん

キャンプ場は4〜5組ほどしかおらず、のんびり過ごせました^^
ちなみに調理担当は自分ですw
かなり盛りつけでかなり誤魔化しています(笑)
料理の腕は…お米を忘れてしまうくらいの自分ですから察しがつきますネっ^^;

奥利根湖!w
現地を熟知するまったり〜さんを頼りにしていますw
こちらこそよろしくお願いします ♪
Posted by Joe monJoe mon at 2013年05月21日 23:08
* mon6さん

福住キャンプ場〜かなり空いてましたw
シンプルな環境ですが、トイレは洋式の水洗で綺麗です^^
お隣りのキャンプ場の売店まで歩いてすぐ行けますしネっ(爆)

熾火って見ていて飽きないですよね ♪
またタイミングが合いましたら、好天のもとキャンプ&カヤックをご一緒したいですネ!w
Posted by Joe monJoe mon at 2013年05月21日 23:15
* KICHIさん

ww
いえいえ、自分こそKICHIさんを見習いたいですよ!w
たまには花でも・・・(爆)

日頃、好き放題に遊ばせてもらっているので、こういった時には全力で家族サービスに徹します^^;

今週末、KICHIさんは川でしょうか?
hi-deさんが大井川に行くかもって言っていましたネ ♪
自分も年内に大井川に行こうと計画中ですw
ソロでも電車で回送w そして何より、まだ綺麗な川の色を見ていませんからネ^^;
Posted by Joe monJoe mon at 2013年05月21日 23:27
こんばんは。

富士山が連日見られるなんて、奇跡ですよね~。
自分的には、見ようと思う時は見れない山です!

最近、富士五湖の水量が低下しているようですけど、西湖はど~でしたか? テン場が広がって良いのかな~?
Posted by atompapaatompapa at 2013年05月21日 23:30
* atompapaさん

前回の本栖湖滞在中は〜まったく富士山が見れなかったので感動もひとしおでした ♪

水位の低下はニュースでも話題になっていましたね。
幸い西湖は平均水位でした^^;
河口湖だけ3mほど落ちて大変らしいですね。一時は7mも落ちて〜今の数値を保っているとか(汗)
逆に山中湖は雪解け水もあってか2mほど水位が上がってます^^;

やはり湖畔のキャンプは落ち着きます ♪
Posted by Joe monJoe mon at 2013年05月21日 23:58
おはようございま~す。

我が家は今年、まだ一度も西湖行けてません。(泣)
湖畔でゆっくり、最高ですよね!♪

早く写真のような鏡面湖上に浮かびたいです。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年05月23日 04:55
* TORI PAPAさん

お早うございます^^

久しぶりに西湖を満喫しました♪
やはりキャンプ滞在だと時間に余裕が持てますネ^^

TORI PAPAさんも週末は玉淀湖を楽しまれたようで羨ましい限りです。
いつかバッタリお会い出来る日を楽しみにしています ♪
Posted by Joe mon at 2013年05月23日 08:31
久々登場の徒然草ですwww

湖畔(好天)キャンプ良いですね~♪
うらまやしい~・・・。

最近アウトドア系のことがあんまりできてないんで
週末が楽しみですっ!!
Posted by 徒然草徒然草 at 2013年05月23日 21:26
* 徒然草さん

のんびりキャンプしてきましたぁw

そちらは忙しそうですね^^;
週末はよろしくお願いします!w
今のところ〜12艇確定です♪
Posted by Joe mon at 2013年05月23日 22:22
初めて書き込み致します。
埼玉界隈でカヌーを漕いだり、そこかしこでファミリーキャンプに興じたりしている異能☆と申します。

カヤックに薪を沢山積んである画像が良いですね。

Joe monさんのお名前ってそこかしこで拝見いたします。
hi-deさんやバレイさんともお知り合いなのですね。どこか水辺でお会いできるかも・・・・
今週末、hi-deさんの大井川企画に乗ろうかとも思ったのですが、那珂川の予定です。


もしかしたらですが、2年位前に本栖湖の浩庵で拝見したかも・・・
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年05月24日 12:41
* 異能☆さん

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

>Joe monさんのお名前ってそこかしこで拝見〜
いえいえ、自分はヘタレで存在感の薄い人間ですから^^;

hi-deさんやバレイさんともお知り合いなんですネ。
やはり皆さん何処かで繋がっているんですね(笑)
実は私もhi-deさんから大井川のお誘いをいただいたのですが、残念ながら既に予定が入っておりました^^;

週末は那珂川に行かれるのですか!w
鮎釣り解禁前 最後の週末、楽しい川下りになると良いですね ♪

フィールドも近いようですので、異能☆さんとご挨拶できる日はすぐかも知れませんネw
よろしければ異能☆さんのブログをお気に入り登録させていただきます^^

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします ♪
Posted by Joe mon at 2013年05月24日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖でのんびり ♪
    コメント(16)