ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月21日

のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

1泊2日の那珂川^_^

衣食住を積み込み、のんびり川下り♪

のんびり那珂川キャンプ♪

区間   舟戸 → かつら ( 距離 約26km )
   ・ 舟戸(1.35)大瀬(0.35)大藤橋(0.35)県境(0.55)御前山橋(0.40)かつら
  ※( )内は各区間の所要時間。休憩時間は含まず。

    天気 : 晴れ  時々  曇り
    滞在中の最高気温 : 23℃
    テレメータ水位 : 川堀 0.96m →(5/17 am 11:00 時点)


例年に比べ水の少ない那珂川。
流れの道筋をうまく捉えないとライニングダウンを強いられます^^;

さっそく舟戸でのんびり艇の組み立てとパッキング。


のんびり那珂川キャンプ♪

久しぶりの重量積載。
念入りに荷物を左右振り分けます^^;

艇内にはドライバック20Lが2つ、13Lがひとつ。
さらにソフトクーラー(フロストパック 11L)がひとつです。
ウェアやテントマット、浄水器などは〜デッキ上に積載。

のんびり準備を済ませ〜いざ出発!w


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

最高の川日和ですw


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪


のんびり那珂川キャンプ♪

う〜ん 気持ちいい!w

おや? 左岸でなにか作業をしている方がいます。
なんだろう? 魚の仕掛けかな?


のんびり那珂川キャンプ♪

どうやら猟師?の方が仕留めた猪を解体しているようです。
那珂川でこういった風景を見るのは初めて。
トンビがおこぼれを貰おうとしてか〜付近をウロウロと飛び回る。


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

途中、大瀬でトイレ休憩〜
ひと息入れ〜再びドンブラコぉ〜♪


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

そうこうして今日のキャンプ地へ。
さっそく設営します^_^


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

汗だくで喉もカラカラw
ビールが美味しい〜!!

このまま一歩も動かなくなりそうなので散歩へ^^;
日が暮れる前に流木を拾い集めますw


のんびり那珂川キャンプ♪

今回お試しでPicogrill 398の火入れ。
ちょっと風があるけれど夜には落ちつくカナ?


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

静かな川原♪
つまみや鍋をつつきながら〜アルコールでほろ酔いw

やがて日没〜。

無心で蛙や虫の音色に聴き惚れる〜♪
時折水面で魚がポチャンと跳ねるw


のんびり那珂川キャンプ♪

風も落ち着きだし、ゆっくり焚火を楽しみます♪


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

時間の贅沢を満喫^_^
こうして早めの寝床につくのでしたぁ Zzz


そして翌日…



のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

今日も良い天気♪
のんびり朝食です^_^


のんびり那珂川キャンプ♪

茹でて和えるだけのタラコパスタw
それでも外で食べると美味しさ倍増だから不思議♪

食事を済ませ〜バタバタと撤収^^;
名残惜しいですが、かつらを目指し再び出発しますw


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

大藤橋を通過しま〜すw
少し汗ばむ暑さですが 水の上だと丁度良い^_^


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

やがて県境(新那珂川橋)を通過〜^_^
右岸のキャンプ場もサイトが賑やか!w


のんびり那珂川キャンプ♪

そういえば昨日から四万十塾が遠征で来ているのでしたw
もちろん 木村と—る氏 もいらっしゃるのでしょうネ ♪

寄り道したいところですが〜そのまま通過^^;


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

御前山橋を通過〜。
流れもさらに穏やかになります。
そして〜やはり向かい風(笑)


のんびり那珂川キャンプ♪

のんびり那珂川キャンプ♪

やがてゴール手前にある那珂川大橋が見えてきましたw


のんびり那珂川キャンプ♪

こうして、かつらにゴール^_^
川岸では今日もBBQを楽しむ家族がたくさんw

のんびり艇を乾かし後片付け〜。
その後、地元の蕎麦を食べたり〜温泉に入ってから帰路へww

鮎釣り解禁が近づく那珂川。
お天気にも恵まれ最高の休日でしたァ♪



のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪



のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪



のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪



のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪のんびり那珂川キャンプ♪


このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
焚火台だのでっかい鍋だの持って行ってるのに、荷物が少ないっ!
あ。一人分だからかぁ……。
それでも、川旅するにはもうちょっとコンパクトにしなければなりませんね。がんばらねばっ。

joeさんの川旅ブログは、いつ読んでも憧れます~~~♪

大井川の河原でお昼ごはん食べてたとき、
しましまさんと「joeさんはこんな河原で一人でキャンプしちゃって、
すごいよね~~」って話してたのですよ。
くしゃみしませんでしたか?
Posted by ちか♪ at 2014年05月21日 22:16
暖かい週末でしたねこちらは泳ぐ人続出でした(^^♪
静かな川旅良いですね~。

Picogrill 398にPurcell Trenchですか?
Joeさんの道具はホントにカッコいい物ばかりですね~。
次から次へと出てくる~(^^)v
僕はどうやって習作しようかとそればっかり考えております(^^;

ttp://geared.jp/tsuchiya/2014/05/n-works-lite-grill.html#more-6103
これなら作れそうかなあと。
でも使わないしなあ(^^;
Posted by KICHI at 2014年05月21日 22:16
カッコいいです!!
こういう風にやりたい。

修行します

パーセルトレンチって、川旅にピッタリですよね。
と言うか川旅とバイクツーリング以外では使っているシーンをイメージ出来ないというか・・・
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年05月22日 00:27
* ちか♪さん

焚火台も鍋も〜写真では分かりにくいですが小さいです(笑)
ちかさん達のタンデム艇でしたら荷物をたくさん積めますネ♪

>くしゃみしませんでしたか?
あ、くしゃみしたかもっ!w(笑)

自分としては〜電車移動で縦横無尽に動く ちか♪さんの方が凄いと思いますっ!
いつかご教授お願いします^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月22日 01:00
* KICHIさん

そちらも大井川を楽しまれようで羨ましいです^_^
今回も大船団だったんですね!w

Purcell Trenchのさらに小型版、とても面白いですネ!
KICHIさんのように物を作り出せる方って憧れます♪
もし作成する際は、1セット余分にお願いしま〜すw
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月22日 01:21
* 異能☆さん

いえいえ、異能☆さんでしたらもっと素晴らしい川旅ができると思います^_^
異能☆さんのムササビタープもキマってますよネ♪

パーセルトレンチはバックパッキングにも必需品ですね^_^
本来は石を組んで直火でもと思いましたが、ローインパクトを考えると〜焚火台&パーセルトレンチの組み合わせもありですネw
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月22日 01:38
おはようございます♪
羨望の眼差しでスクロールさせていただきました。
憧れます、たくさん経験積まなきゃ!
Posted by ゆみよしゆみよし at 2014年05月22日 08:44
* ゆみよしさん

こんばんはw
のんびり川下りができました^_^

実は今回、ゆみよしさんにお声がけしようかとも思ったのですが、道具を積んでの不自由な野営スタイルでしたので、あえてお誘いしませんでした。
前回お約束していたのにスミマセン^^;

来週はダム湖(関東の水瓶)を漕ぐ予定ですw
いつかフィールドでお会いする日を楽しみにしています♪
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月22日 19:53
こんにちは~。

Joe monさんの川旅・・・・憧れます。(^^)

綺麗な写真・・・・自分は川下りながらの写真なんて、アップアップで絶対に無理だろうなぁ。(汗)

アユ解禁前のこの時期、那珂川は最高でしょうね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月25日 13:03
* TORI PAPA

こんばんは^_^

日も長くなり、外遊びが気持ち良い季節になりましたネw
那珂川は流れも比較的穏やかなので、写真も撮りやすいです^_^
ただ昨年秋にはそれで気が緩み〜見事に沈してしまいましたがっ(笑)

来週土曜は鮎釣り解禁前の最終日、きっとたくさんのカヌーイストがいらっしゃるかも知れませんネ^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月25日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんびり那珂川キャンプ♪
    コメント(10)