ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月27日

奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

久しぶりの奥利根湖w
今回、徒然草さんにお誘いいただきました^_^


奥利根湖♪ 東ルート

  貯水率 : 98.7%   貯水位 : 849.21 ( 矢木沢ダム 5/24 時点 )
  天気 : 晴れ
  最高気温 : 25℃
  漕行距離 : 約24キロ


朝一で現地に集合〜w
すでに皆さん到着され、準備に取掛かっていましたっ^^;
慌てて皆さんにご挨拶♪

本日ご一緒いただく方々は〜
企画者の徒然草さん、
タヴケンさん、ちかさん&わたるさん、Mさん、まさきさん。
さらにバッタリ居合わせた odoさんに急遽加わっていただきます!w

総勢8名、7艇の船団です♪

艇の組み立て&入湖手続きを済ませ〜
9:35 いざ出発です!


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

風もなく最高のコンディション♪


奥利根湖♪ 東ルート

遠方の山には雪がまだまだ残っていますw

そして東の空には不思議な光景が ⁉︎


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

写真では分かりにくいですが、太陽を囲むような虹♪
さらにその下にも伸びる虹! 副虹もある!?w

帰ってから調べたところ、日暈と環水平アーク らしい?
※ 違っていたらスミマセン^^;
こんな虹を見たのは初めてです!! 感動ww


慌てす急がず〜東ルートへ。
のんびり漕ぎます^_^


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

陽が高くなるにつれ、徐々に汗ばんできます。
それでも水面に手を浸すと冷たい!(笑)

談笑しながら漕ぎ、ようやく今回お目当てのポイントにw


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

11:30 奥利根深水の滝(万年滝)に到着♪

秋に訪れた時よりも水の勢いがあります^_^
う〜ん、素晴らしい! 圧巻です!w


奥利根湖♪ 東ルート

記念に1枚パチリ ♪

今回はさらに奥へ進みま〜す。
この先は自分にとって、まだまだ未開の地。ワクワクです^_^


奥利根湖♪ 東ルート

1箇所 流木が溜まっている区間を抜け〜〜
すると、水の色が見る見る変わってきましたw

先ほどより鳥の囀りも増え、まるで別世界?w
徐々に大きな残雪が増えてきました!w


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

すごい迫力!!w
恐る恐る〜近づきます^_^


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

ここは日本? と 疑いたくなるような世界w

この塊が崩れたらひとたまりもないです。
そして沈したら間違いなく低体温症になります。

感動冷めない中、12:15 支流の近くに上陸w
硬いアルフェックのシート、お尻が痛くなりましたぁ〜(苦笑)


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

のんびりと昼食♪
皆んなで食べるご飯は美味しいですw

その後、流れで遊んだりしつつ〜
13:25 再び折り返します^_^


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

あいかわらず風もなく良い天気♪
食後のためか〜皆さん口数が減ってきます(笑)

さらにはこんな風景も…w


奥利根湖♪ 東ルート

ちかさん&わたるさん艇を牽引する〜まさきさんのシーカヤック(笑)
それでもグングン加速していく!  凄いパワーですネw

そうこうして東西に分かれる分岐に到達。
まだまだ皆さんスタミナも問題なし⁉︎
せっかくなので〜悪沢方面へ寄ることに^_^


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

15:35 悪沢に到着♪
こちらも雪がまだたっぷり^_^
そして冷気で寒い〜!!w  まるで冷蔵庫の中です(笑)

ここで最後の休憩(上陸)を入れようと 幽ノ沢を確認〜。


奥利根湖♪ 東ルート

がっ、土砂がかなり堆積している!?
1艇くらいなら上陸できそうですが、これだけの人数は厳しいですネ。
残念ですが〜このまま引き返します^^;


奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

奥利根湖♪ 東ルート

ゴールは目前、慌てずマイペースで漕ぎます。
長い距離も皆んなで漕ぐと精神的にも余裕がもてますww

16:30 こうしてエントリー場所に戻りましたァ〜♪
この時期は日も長いのでたっぷり漕げますネ^_^

久しぶりの奥利根湖は天候にも恵まれ、最高のカヤック日和でした!w
水たっぷりの今時期、次回は西ルートを漕ぎたいと思いますww

お誘いいただいた徒然草さん、
そしてご一緒してくださった皆さん!!

本当にありがとうございました^_^



奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート



奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート



奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート



奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート



奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート奥利根湖♪ 東ルート


このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
こんにちわ~♪
ホントにあの長距離を気持ちよく漕げました。

こんなベストコンディションに恵まれたのも
タヴケンさんの滝行とjoeさんの日ごろの行いが良いからですね。
笑いあり、涙ありのツーリングでした~。

また一緒に遊んでやってくださいませ~♪

※写真ありがとうございました。きれいに取れてますね~。
  私もコソ練しなきゃ・・・(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2014年05月27日 10:56
いろいろ、ありがとうございました~~。

前回の亀山湖よりは、joeさんへのアタックは減ったような……。
はっ。避けられていたのかっ。

途中まさきさんの助けは借りましたが、
なんとか最後まで漕ぐことができて自信になりましたー。
って、最後まで漕げないと警察のお世話になっちゃいますけど。

次回は引っ張ってもらうことなく、ずっと自力で頑張りたいと思いますっ。

またよろしくお願いします~~~。
Posted by ちか♪ at 2014年05月27日 12:22
こんにちは!

ベストコンディションの気持ちよい漕ぎでございましたな!

次回はだらだらカヤックでノンビリしましょ♪

また一緒に遊んでくださいませ!
Posted by タヴケンタヴケン at 2014年05月27日 13:11
* 徒然草さん

こんばんは^_^
今回はお誘いありがとうございました!
ホント最高のコンディションで漕げましたね♪

それにしても皆さんスタミナがあってビックリ!
自分はヘロヘロです〜〜^^;
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月27日 21:27
* ちか♪さん

お疲れさまでした^_^
前回の亀山湖よりもさらにパワーアップしましたネ♪
不慣れなタンデム艇でこれだけの距離を漕いだお2人は凄いです!w

次はのんびり(距離も短くw)でまたご一緒させて下さい♪
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月27日 21:33
* タヴケンさん

お疲れさまでした!w
今回も最高のカヤック日和でしたネ。
これもやはりタヴケンさんの滝行のおかげかも?ww

次はのんびり湖畔でキャンプでもご一緒させて下さい^_^
そのついでに少しだけカヌー?といった流れで〜(笑)
またいろいろとお話を聞かせて下さいw
ありがとうございました♪
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月27日 21:38
お疲れさまでした!
久しぶりにみなさんと漕げて楽しかったですw。
最高のお天気でしたね^^
奥利根湖があんなに暑くなるとは思っていませんでした~
でも雪渓の近くはヒンヤリ涼しくて水はキンキンに冷たくて、やっぱり最奥なんですね~

カヤックがカビないうちに漕ぎたいなぁ。。。
またよろしくお願いしま~す♪
Posted by M at 2014年05月27日 22:41
まだ雪があるとは驚きました。
環水平アーク、今朝ラジオで話題になっていたのであってると思いますよ。

海も良いけど湖も楽しそうですね~。
今度どこかでご一緒させてください。
Posted by KICHI at 2014年05月27日 22:46
* Mさん

お疲れさまでした^_^
ソロ艇であの距離を漕ぎ切りましたネ!
スタミナもまだ余力があったみたいですし凄いw
いつか〜カヤックマラソンとか出たりしませんよネ?(嘘)

来週はまたまた奥利根湖(左ルート)にいく予定です♪
シーカヤックの方々とご一緒するので置いていかれそうですが^^;
Mさんのドタ参お待ちしております〜(笑)
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月27日 23:12
* KICHIさん

こんばんは^_^
冬期はかなり積雪量があったようで、まだまだ雪渓が残っていましたw

>環水平アーク、今朝ラジオで話題になっていたのであってると思いますよ。
そうなんですね!w 結構メジャーな現象なんでしょうかね?
初めての光景でとても感動しました♪

湖も入り組んだ地形だと〜冒険心をくすぐられますネ♪
のんびりお弁当を持って支流めぐりも大好きですw
KICHIさんも長距離&スピードのでる艇を手に入れたようですネ^_^
またタイミングが合いましたら、次は湖畔でキャンプ&カヌーもよろしくお願いします♪
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月27日 23:21
こんばんは~。

週末はイイ天気でしたよねぇー!(^^)

リトルカナダ満喫、羨ましい!♪

写真でこんなに綺麗なんだから、実際に観たら息をのむでしょうね。

自分も来月1日ぐらいは・・・・。(汗
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月28日 19:39
* TORI PAPAさん

こんばんは^_^
週末はホント良い天気でしたね!w
奥利根湖はまるで〜まだ春を迎えたばかりのように雪渓がありました♪

来月はTORI PAPAさんも奥利根湖でしょうか?w
実は自分も〜次の日曜に再び出撃予定です^_^
湖上でバッタリお会いできる日を楽しみにしています♪
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月28日 23:10
先日はお世話になりました。
ごいっしょさせていただきありがとうございました。楽しい
時間を過ごすことができました。

とてもよい条件のもと絶景の奥利根湖を眺めることができ
うれしかったです。また、珍しい大気光象を見ることができ、
記憶に残る一日になりました。

そういえばラダーの調子はいかがでしたでしょうか。とても
興味がありますので、レポを楽しみにしております。

また機会がありましたら、ごいっしょさせていただけると
ありがたいです。
Posted by odo at 2014年05月29日 18:50
* odoさん

お疲れさまでした^_^
素晴らしいロケーションの中、楽しく過ごさせていただきましたw
またひとつ奥利根湖の魅力を知ることができました♪

ラダーは今回初めて実装しましたが、操作性は良かったです^_^
静水でのラダーは、カメラ撮影時に役立ちますネ(笑)
ただ自分が購入したものは、たまたま固定に難あり?な箇所がありましたのでメーカーに連絡しました。バッチリ交換対応してもらえますw

次の週末も水上エリアを漕ぎます^_^
またご一緒よろしくお願いします!w
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月29日 19:26
くぅ~、良いですね~!!

去年の年末、「2014年はJoeさんに付いていこう!!」って心に誓ったのですが、カナディアンでは24kmっていうのにはついていけそうにないので、断念しました。

やはり海船・・・必要ですね。

ところで、あの夫婦
わざとですよ♪
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年05月30日 00:30
* 異能☆さん

こんばんはw
滝あり〜大きな雪渓もありと見応えたっぷりの1日を過ごせました^_^

>去年の年末、「2014年はJoeさんに付いていこう!!」って心に〜
いえいえ、そんな滅相もないですよ〜〜。
自分は異能☆さんの足元にもおよばないヘタレですから^^;

海船は〜KICHIさんも気付いたら・・・あれ?でしたしネ(笑)
異能☆さんが海船を漕いだら早そうですねw
動力船みたいに横波がきそうです^_^

あの夫婦。。。やはり確信犯でしたかっwww
Posted by Joe monJoe mon at 2014年05月30日 01:15
ざ、残雪っぷりがハンパないっすね・・・

連日の暑さから、同じ国の景色とは思えないですよw
奥利根湖、あまりに遠過ぎて中々足が伸びませんが、この時期の絶景を一度見に行ってみたいです。。
Posted by DENNIS at 2014年06月02日 23:27
* DENNISさん

崩落した残雪、スケールの大きさに自分も驚きました^_^
水上エリアは温泉も充実していますから、いつかチャレンジしてみて下さい♪
周辺のキャンプ場は、オートキャンパーズエリアならまた、宝台樹、奥利根水源の森などありますし、のんびり1泊2日も良いかもしれませんネ^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年06月03日 11:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥利根湖♪ 東ルート
    コメント(18)