ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月05日

水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

再び水上(みなかみ)エリアへ♪
向かった先は〜 「 ならまた湖 」

水たっぷり! ならまた湖♪

お天気:晴れ   日中の気温:26℃
貯水率:99.4 % 貯水位:887.74(5/31 時点)
漕行距離:約16キロ 


秋に訪れた際は水位が不十分でしたが、今回は満水に近い♪

2週連続の水上、今回はソロ行動かと思いましたが〜、
先週ご一緒した odoさん、まさきさんが参加いただくことに♪


水たっぷり! ならまた湖♪

のんびり現地入りw
出艇場所もご覧の通り〜! 階段まで水があります^_^
艇の運び入れも楽チンなのが嬉しい(笑)

すでにodoさんが到着し準備中でしたw
その後、まさきさんも到着^_^

今週もよろしくお願いします!w


水たっぷり! ならまた湖♪

ゆっくり艇を組み立て、10:00 出発!


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

う〜ん、良い天気♪
のんびり左回りで漕ぎます^_^


水たっぷり! ならまた湖♪

odoさんは新しく買ったフラッグのテストとチェックw
もしや今後は海漕ぎ?w

沢にはまだ雪が残っています^_^


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

↑10:35 幽倉沢に到着。
さらにお隣の沢へ向かいます〜。


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

↑ 10:45 板目沢。
流木などに阻まれ〜これ以上すすめない^^;
写真では伝わりませんが左奥に水が流れ落ちていますw


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

のんびりと〜源流部を目指します^_^
時折、木々の中から〜不思議な音が響くww
どうやらキツツキがいるようです♪
そういえば車でダムへ向かう途中、道路をリスが横切りましたw
さらに艇の組立中〜キャンプサイト付近でホンドギツネ?も見かけましよ!
ただ残念ながら写真に残せずっ(泣)


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

↑ 11:20 小石沢
凄い! こちらは残雪たっぷり!w
恐る恐る近づくきます^_^

さらに大石沢へ向かいます〜。


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

↑ 11:55 大石沢
ここも凄い! ヒンヤリ寒い〜。
中に吸い込まれそう〜。

ひと息入れ〜楢俣川方面に向かいます^_^


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

↑ 12:15 西桶小屋沢
水位があるおかげで沢の奥まで入れるw
気分はジャングル・クルーズ♪

再び順路へ戻り〜いよいよ源流部へ^_^


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

12:25 楢俣川の流れ込みに到着♪
透明度が高いです^_^


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

真近で流れを観察ww
手を浸すとキンキンに冷たい〜!
沈すると大変なので、これ以上は近づきません^^;

ちなみに〜ならまた湖の 「 ならまた 」 という字。。
源流の川は「楢俣」なのに、ダムは「奈良俣」、さらに湖はひらがな表記なのが不思議^^;

帰ってから調べてみると〜〜
下流に位置する須田貝ダムの元の名称は「楢俣ダム」だったらしい。
この奈良俣ダムはそのあとに造られたもの。
ダム完成と同時に名称変更・・・そういった経緯があるんですネ^^;

今回の水位だと上陸できないので折返しま〜すw
どこかで上陸&昼食できそうな場所を探していると〜
ちょうど東桶小屋沢に上陸していたツアーガイドの方と入れ違いに。
下見だったのかな? 沢の情報も教えてくれました^_^


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

12:40 東桶小屋沢に上陸♪

日陰に入りのんびりと昼食です^_^
まさきさんからノンアルコールビールの差し入れw
乾いた喉へ一気に流し込む・・・あぁ〜幸せ♪

先ほど会ったガイドさん情報によると、少し奥に滝があるらしいw
さらに熊には気をつけて下さいネ〜とのこと。

鼻歌を唄いながら〜歩くと…


水たっぷり! ならまた湖♪

小さな二段の滝がありました^_^

水たっぷり! ならまた湖♪

↑ 足元を撮る自分・・・w


水たっぷり! ならまた湖♪

↑ その足元を撮っている自分の様子を〜さらにodoさんが撮っていましたっ (笑)

オマケで滝の様子もどうぞ!


すっかり癒されました〜♪
13:50 名残り惜しいですが、再び出発します^_^


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

のんびり左回り〜。
支流巡りも残すところ〜あと2つw


水たっぷり! ならまた湖♪

小楢俣沢の入口に到着w
昨年の秋は水位が足りず滑り台のようになっていた場所。
この先はどうなっているのか楽しみ^_^


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

やがて幅が狭くなり〜コンクリートが出現!?w


水たっぷり! ならまた湖♪

14:40 小楢俣沢の流れ込み?に到着♪

水たっぷり! ならまた湖♪

↑来た道を振り返った様子。
両端のコンクリート幅が4メートルくらい・・・
なので〜水面でUターンはできません(汗)

引き返し〜最後の沢へ向かいますw


水たっぷり! ならまた湖♪

洗ノ沢の手前にある導水路。
今日は水が流れていませんw

そしてさらに進むと〜〜


水たっぷり! ならまた湖♪

15:00 洗ノ沢に到着。
流木など浮遊物があり、これ以上は進めません(汗)
奥には水が勢いよく流れ込んでいますw

そろそろ戻りま〜す♪


水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

水たっぷり! ならまた湖♪

15:45 こうしてエントリー場所に戻りましたぁ〜♪
風もなく、最高の漕ぎ日和でした!w

odoさん、素晴らしいガイドありがとうございました!
おかげで ならまた湖の全体像をより深く知ることができました♪
今後ともよろしくお願いしま〜す^_^

またの再開を約束し解散〜。
自分とまさきさんは一旦街に戻り〜飲み&車中泊へw

明日は先週に続き、朝一で奥利根湖のツーリング♪
西ルートを漕ぎます!!w


奥利根湖へ続く・・・



水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪



水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪



水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪



水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪水たっぷり! ならまた湖♪



このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
こんばんは~。

奥利根連投、お疲れ様でした。(^^)

今週じゃなくて良かったですね。(汗)

ならまた湖・・・・実は近々行こうと思っているんですよ。

お天気次第ですけどね。

あぁー、2週連チャンで絶好のカヤック日和に当たったJoe monさんが羨ましい・・・・。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年06月07日 03:05
うぅ~~~ん。お天気がいいってスバラシイ。

鼻歌を唄いながら〜歩くと…

熊がいました! ってなるのか!? と思って
ちょっとドキドキしました。
滝でよかった。

ならまた湖も、きれいな景色ですね~~~。
Posted by ちか♪ at 2014年06月07日 10:01
先週の奥利根湖に続いてごいっしょすることができ、うれしかったです。

満水、新緑、残雪そして天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごせました。

ボイジャー415に試乗させていただき、ありがとうございました。ラダー
の操作も試すことができ、貴重な体験をすることができました。

翌日の奥利根湖、お疲れさまでした。レポを楽しみにしております。
Posted by odo at 2014年06月07日 13:47
* TORI PAPAさん

こんばんは^_^

2週連続で運良くカヤック日和に恵まれました♪
TORI PAPAさんもならまた湖を予定されているんですネ!w
6月に入り、キャンプ場もいよいよオープンしましたしネ^_^

ただ関東も梅雨入り・・・(汗)
う〜ん、週末だけは晴れて欲しいですよネ!
Posted by Joe monJoe mon at 2014年06月07日 20:15
* ちか♪さん

まるで夏のような日差しでしたよ^_^

>熊がいました! ってなるのか!? と思ってちょっとドキドキ〜
いえいえっ! 熊には遭いたくありません〜(汗)
でも、自分が鼻歌で歌っていたのは・・・森の熊さんでしたww
Posted by Joe monJoe mon at 2014年06月07日 20:29
* odoさん

2週連続でありがとうございました^_^
ほぼ満水のならまた湖、今までとは違った景色を楽しめました♪
休憩した沢の滝は、新たなスポット発見で感動しましたw
フラッグのテストもバッチリでしたネww

またご一緒できる日を楽しみにしています!
気が早いですが〜秋の紅葉も楽しみです(笑)
本当にありがとうございました^_^
Posted by Joe monJoe mon at 2014年06月07日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水たっぷり! ならまた湖♪
    コメント(6)