2022年04月24日
那珂川 リバーツーリング♪
久しぶりの那珂川♪
大瀬からのんびり川下り ^ - ^
大瀬からのんびり川下り ^ - ^
◆ 区間 : 大瀬 → 県境 → 道の駅かつら ( 距離 約17km )
テレメータ水位 : 野口-1.44m→(出発時の水位)
約3年ぶりの那珂川。嫁さんと下ってきました^ - ^
5月の田植え前、水位は少ない印象。地元の方曰く今年は雨が少ないのだとか。
参考にしていた川堀の観測ポイントが閉局したので、今後は野口の水位を確認することに。
5月の田植え前、水位は少ない印象。地元の方曰く今年は雨が少ないのだとか。
参考にしていた川堀の観測ポイントが閉局したので、今後は野口の水位を確認することに。
大瀬の上流側からスタート!
大瀬橋は昨年、2年ぶりにやなが設置されたそうです。
魚のつかみ取りが体験できる観光スポット。例年だと7月中旬あたりに右岸に設置される。
魚のつかみ取りが体験できる観光スポット。例年だと7月中旬あたりに右岸に設置される。
山間にウグイスの鳴き声が響きわたる♪
川筋がかなり変わりましたね。
昔、野営した川原も砂山みたいになっていてビックリ。
昔、野営した川原も砂山みたいになっていてビックリ。
船底を擦らないよいに慎重にライン見極め。
それでも浅瀬でライニングダウンの場面もありました (・_・;
それでも浅瀬でライニングダウンの場面もありました (・_・;
そうこうして
道の駅の裏手の中州に上陸してゴール♪
初めてタンデムで那珂川を下りましたが、ハラハラドキドキ楽しかったです ^ - ^
道の駅の裏手の中州に上陸してゴール♪
初めてタンデムで那珂川を下りましたが、ハラハラドキドキ楽しかったです ^ - ^
2019年の台風19号では堤防が決壊した那珂川。
近くの久慈川と合わせて浸水戸数は2,000戸に及んだそうです。
幸いにも人的被害(死者)はなかったそうですが、復旧には相当苦労されたと思います。
撤収作業をしていると地元のおばさんが話しかけてくれた。
おそらく観光を生業にされている方だろう。今季はカヌーを見かけるのは少ないそうです。
笑顔で 『 また、いらしてくださいね 』 そう言うと軽く会釈しておばさんは去っていった。
那珂川でそんなことを言われたのは初めてだったのでで驚いた。
将来、那珂川大橋の移設・道の駅移転の計画もある。この景色も様変わりするのだろう。
護岸整備など人の手が入り川の景観が着実に変化してきている那珂川。
それでもおもてなしの心は大事に受け止めたい。
近くの久慈川と合わせて浸水戸数は2,000戸に及んだそうです。
幸いにも人的被害(死者)はなかったそうですが、復旧には相当苦労されたと思います。
撤収作業をしていると地元のおばさんが話しかけてくれた。
おそらく観光を生業にされている方だろう。今季はカヌーを見かけるのは少ないそうです。
笑顔で 『 また、いらしてくださいね 』 そう言うと軽く会釈しておばさんは去っていった。
那珂川でそんなことを言われたのは初めてだったのでで驚いた。
将来、那珂川大橋の移設・道の駅移転の計画もある。この景色も様変わりするのだろう。
護岸整備など人の手が入り川の景観が着実に変化してきている那珂川。
それでもおもてなしの心は大事に受け止めたい。
釣り人はおっかないけど、また来たいと思いま〜す(笑)
Posted by Joe mon at 10:46│Comments(0)
│那珂川
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。