ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月09日

勝浦の海でのんびり ♪

勝浦の海でのんびり ♪

久しぶりの外房 ^_^
気付けば約3年半ぶり?
そんな勝浦市の鵜原エリアでプカプカ〜w

勝浦の海でのんびり ♪

お天気:9/7(土) 晴れ 時々 曇り
気温:24〜28℃
海況:中潮( 満潮5:19 干潮11:33 )
風向: 北 → 北東( 風速 2〜4 m/s )


南国を思わせる砂浜、そして海の色が印象的なフィールドw
この辺りは典型的なリアス式海岸。
入り江と断崖絶壁が複雑に入り込んでいます ^_^


勝浦の海でのんびり ♪

のんびり組立て〜準備完了。
海水浴シーズンを終えた海岸にはサーファーの方がたくさん!w
邪魔にならないように鵜原海水浴場の脇からエントリーします ^^


勝浦の海でのんびり ♪

勝浦の海でのんびり ♪

早速、湾内の洞窟を散策!w
穴があると入りたくなりま〜す(笑)

勝浦の海でのんびり ♪

↑ そして洞窟の中。 あ・・何かすご〜く落ち着く ♪


勝浦の海でのんびり ♪

他にも冒険心をくすぐる場所がたくさんw
やや風とウネリが気になりますが沖に向かいます。


勝浦の海でのんびり ♪

太平洋に削られた奇岩や海蝕岩たち。
長い年月によって作り上げられた自然の造形美ですネ!w


勝浦の海でのんびり ♪

勝浦の海でのんびり ♪

またまた洞窟ですw
時折〜勢いよく海水が中に注いでいく・・・
嫌な予感がするので入るのは断念〜(苦笑)

勝浦の海でのんびり ♪

この付近は透明度が高いですネ♪
さらに先へ進みます〜。

勝浦の海でのんびり ♪

展望塔を目指しのんびり漕ぎます ♪


勝浦の海でのんびり ♪

このあたりは海底が浅いせいか、波がザッパ〜ンと嫌な感じ。。。
波立つ場所を避けて〜慎重に漕ぎ進みます ^^;

そしてようやく目の前に到着 ♪

勝浦の海でのんびり ♪

「 勝浦 海中展望塔 」

中の螺旋階段を下ると海中窓があり、海の中を見れるんだとかw
詳しくはこちらをどうぞ ^_^

そろそろ折返しま〜す ♪


勝浦の海でのんびり ♪


勝浦の海でのんびり ♪

海岸沿いをのんびりパドリングw
鵜原海岸を通過し〜お隣の海岸へ向かいます。


勝浦の海でのんびり ♪

こうして守谷海岸へ ♪

勝浦の海でのんびり ♪

白い砂浜に海の色もエメラルドグリーン!w
早速上陸しま〜す ^_^


勝浦の海でのんびり ♪

天気予報に反し良い天気 ♪
ゆっくりお昼ご飯をとり〜砂浜に寝転がりますww

直射日光がジリジリ・・日陰でないと暑いです^^;
ということで。。。


勝浦の海でのんびり ♪

お約束ですがプカプカ〜♪

まだまだ海水は温かいですw
ここ守谷海岸と鵜原海岸は遠浅なので、家族での水遊びも安心ですネ。
すっかりクールダウンできました ^_^


勝浦の海でのんびり ♪

砂浜から目と鼻の先にある渡島の赤い鳥居。
ここもまた荒波の鎮静祈願のために祀られたものなのカナ?


勝浦の海でのんびり ♪


勝浦の海でのんびり ♪


勝浦の海でのんびり ♪

その後も、のんびり海岸を漕いだり〜
セルフレスキューの練習をしたり〜〜

名残惜しいですが〜そろそろ陸に上がります。

勝浦の海でのんびり ♪

久しぶりに訪れた鵜原エリア。
漕いだ距離そのものは約9.5キロと短め ^^

それでもこの景観と海の色はホント見ていて飽きません ♪
左奥の岬へはハイキングコースがあるそうです。
いつか時間をみてチャレンジしたいと思いますw


日に日に秋の足音が深まる中、夏の余韻を楽しむことができました ♪
移り行く四季と風景、これからも外遊びを通して感じていきたいですネ ^_^


勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪



勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪



勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪



勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪勝浦の海でのんびり ♪



このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
外房もいいですね~カヤックに不向きな海況だと勝手に
思い込んでいました!^_^;いつも、ほんと参考になります!!
Posted by kaikaito at 2013年09月09日 05:30
海を始めようかなあ~♪とつい考えてしまいます(笑)
外房も魅力的ですね。
のんびりに見えるけど、10km近く漕いでるんですね…
Posted by KICHI at 2013年09月09日 06:58
洞窟いいですね~。
穴があったら入りたくのはよく分かります(笑)

冒険気分になれるからなんでしょうかね?
Posted by mon6 at 2013年09月09日 09:53
えっ!?ここは千葉なんですか!?

こんな洞窟の存在など知りませんでした。。いつもタメになるレポありがとうございますm(_ _)m
Posted by DENNIS at 2013年09月09日 11:49
* kaikaitoさん

外房もこのエリアは海がとても綺麗で、入り組んだ地形を楽しめました ♪
今回は鵜原海岸から出艇しましたが、お隣の守谷海岸の方がトイレもキレイで手洗いの水も使えました^^
守谷は海水浴客やSUPを楽しむ方もいましたよw
Posted by Joe mon at 2013年09月09日 13:18
* KICHIさん

海もまた違った楽しさがありますネ^_^
KICHさんのエリアは海も近いですし〜アクアライン経由で千葉の遠征も容易ですねw

漕ぎ練ではないので距離はあまり気にしていませんが、本格的なシーカヤックの方だと倍以上は漕ぐようです。
ヘタレの自分には絶対無理ですが…^^;

秋の大井川企画、楽しみにしていま〜す ♪
Posted by Joe mon at 2013年09月09日 13:27
* mon6さん

たしかに洞窟ってワクワクしますネw
海上からの眺めもまた違った発見があり楽しいです^_^

またmon6さんと湖畔でキャンプもご一緒したいですね。
のんびり漕ぎも宜しくお願いしますw
Posted by Joe mon at 2013年09月09日 13:32
* DENNISさん

千葉も海岸によって変化にとんでいてホント楽しいです ♪
洞窟も冒険心を掻き立てられますw

守谷海水浴場は家族での水遊びにも最高のロケーションかと思います。
車を少し走らせるとオートキャンプ場(勝浦まんぼう)もあるそうです ^_^
Posted by Joe mon at 2013年09月09日 13:45
うお~、南国の海のようですね~!
なにげに千葉って、ポテンシャル高いですね!
Posted by atompapaatompapa at 2013年09月09日 14:29
* atompapaさん

千葉の海というと九十九里がメジャーな印象なんですが、南下すると南国のような海がたくさんありますネ^_^
ちなみに勝浦は、ゆるキャラのチーバくんで表すとお尻の辺りです(笑)

ただ…あまり海漕ぎをしない自分にとっては、澄んだ川や湖のある茨城、群馬、埼玉、栃木エリアが羨ましいです〜(泣)
Posted by Joe mon at 2013年09月09日 16:33
こんにちは
外房は波が高いって勝手に想像していました。
素敵なレポで行きたくなりましたよ!
Posted by ゆみよしゆみよし at 2013年09月09日 18:12
* ゆみよしさん

今回は風向きも良かったのか?w 快適に浮かぶことができました ♪
外房は自分もまだまだ経験不足ですが、素晴らしいフィールドがまだまだたくさんありそうですw

エメラルドグリーンの海は一見の価値ありです^_^
この時期の鵜原海岸は完全にサーフスポット(波がほとんど無いので、おそらくサーファーの入門的な場所?)になっていますので、守谷海水浴場からのエントリーがオススメですw
Posted by Joe mon at 2013年09月09日 19:11
私がこちらの記事を読んでいたら長男が覗きこんで、「お~、海で漕ぐのもいいねぇ」と言っていました。

家族分の海舟を揃える・・・・また作るしかなぁ
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年09月09日 23:02
* 異能☆さん

あはは…w
これは悪いタイミングで息子さんに見られてしまいましたネ^^;

でも〜異能☆さんが作るシーカヤック!!w
ぜひ拝見したいですっ ^_^
Posted by Joe mon at 2013年09月09日 23:37
勝浦の海岸は、いろいろな地形を眺めることができて、見応え十分の
すばらしい景色ですね。私も海食洞にカヤックで入ってみたいです~。

碧い海に白い砂浜、弧を描く渚、ステキなロケ地になるような気がします。
砂浜に色を添えるレッドのFC艇が、海辺の風景をぐっと引き立てますね!
このようなすてきな風光が身近にあると出かけるのが楽しくなりますよね~。
Posted by まったり~まったり~ at 2013年09月10日 20:50
* まったり〜さん

複雑な入り江や秘密基地のような港がとても印象的でした^_^
やはり穴があると入りたくなってしまいます〜(笑)

自分もまだまだ海の経験が乏しいので少しずつ出撃回数を増やして行きたいと思いますw
海漕ぎは風向きや地形、ウネリや潮の変化など〜複合的要素があって判断が難しいですネ^^;
でもシーズンオフの海水浴場はカヤックエントリーが快適です ♪
Posted by Joe mon at 2013年09月10日 21:44
ちわっす^^

海いいな~!
海でセルフレスキュー怖くないっすか?

ていうか練習オイラも
しなきゃいけないんですが^^;;

モシやソックス付きですか?
Posted by ノブニンノブニン at 2013年09月10日 23:20
* ノブニンさん

こんばんは^^

とっても綺麗な海でしたw
海でのセルフレスキュー練習は正直・・ハラハラドキドキですw
日頃ソロ漕ぎが多い自分には、こういった環境の方が練習に向いているのかも知れませんネ^^;
穏やかな水面でうっかりひっくり返る分には何の不安もないんですが、もし実際に海況が荒れて沈するような状況だと〜まず自分には手に負えないでしょうネ。。。
もし仮に再乗艇できたとしても〜またすぐ沈するでしょうから(苦笑)

ちなみに海漕ぎだとスプレースカート&シーソックは必須です^^
それでもこの古い艇はデッキがコーデュラナイロンなので、転覆させると水がかなり入り厄介です〜(泣)
Posted by Joe mon at 2013年09月11日 00:18
こんばんは~。

いつも素晴らしい写真をありがとうございます!(^^)

ところで質問なんですが、ボイジャーやアリュートで湾内等で釣りをするのは危険でしょうか?

ちょっとやってみたくなっちゃって・・・・。

ご教示願います!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年09月11日 22:02
* TORI PAPAさん

こんばんは^^

湾内で釣りですか!w
自分は釣りは疎いのですが、きっと釣った魚を食べるのは格別でしょうネ ♪
今回の場所ではカヤックフィッシングを見掛けませんでしたが、内房ではアルフェックやフジタカヌーの艇で釣りを楽しまれる方なんかも見掛けますね^_^

最近「 Faltboat.Net 」のぽからさんも釣りにハマってらっしゃるようですから、そちらのHPが参考になるかも知れませんネ ♪
Posted by Joe mon at 2013年09月11日 22:37
ありがとうございます!(^^)

早速見てみます。

バスも良いけど・・・・やっぱり食べられる魚を釣りたくて。。。。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年09月12日 04:11
こんにちわ~。。。

夏休み明けでまだボケボケですが、
洞窟の写真見たらスッキリ目覚めました(笑

あぁ~・・・今年は海デビューの予定がまだ遠い~(ToT)
Posted by 徒然草 at 2013年09月12日 12:38
* TORI PAPAさん

いえいえ、こちらこそ力になれずスミマセン^^;
カヤックでの魚釣りレポ、いつか楽しみにしています ♪
Posted by Joe mon at 2013年09月13日 13:43
* 徒然草さん

こんにちはw
そちらは休み明けでしたかw
どちらに行ったのか気になりますネ^_^

いつかタイミングが合えば海もご一緒しましょう ♪
Posted by Joe mon at 2013年09月13日 13:55
今、海蝕洞に興味を持ち調べています。
エメラルドグリーンの鵜原理想郷の海、岬から眺めたことがあります。
とてもきれいでした。
海蝕洞の中に入っていけるカヤック、素敵な乗り物ですね。
私の住む南房総市も南国沖縄と見紛うような透明度の高い美しい海がたくさんございます。
海を大切に守っていきたいですね。
Posted by nonta at 2014年07月18日 17:09
* montaさん

コメントありがとうございます^_^
鵜原理想郷、岬からだとより海の色がキレイに見えるのでしょうね。
海が穏やかであればカヤックで海蝕洞を散策できます♪

montaさんは南房総市にお住まいなのですね。
坂田や岩井の海も何度か訪れたことがあるのですが、とても美しくて素晴らしいところですよね。羨ましいです。

地域によってはリゾート開発や残土処理の問題など、少しずつ環境や景観といったものが失われている場所もある昨今・・・。
今の子供のさらにその子供たちと〜ずっと将来も綺麗で楽しめる海であってほしいですね。
Posted by Joe monJoe mon at 2014年07月23日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勝浦の海でのんびり ♪
    コメント(26)