ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月26日

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

秋晴れの中、川で過ごす至福の時間 ♪
KICHIさん企画に参加させていただきました^_^

今回のレポは長いので悪しからず・・・^^;


区間: 鵜山の七曲りコース( 地名 → 家山 )
テレメータ水位:神座 −2.14


朝8時、道の駅 川根温泉に集合。
スタート地に艇を降ろし〜車の回送w

準備が整ったところで主催者KICHIさんからご挨拶 ♪
そして皆さんで簡単な自己紹介^_^


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

今回のメンバーは〜〜

KICHIさん親子☆さんちかさん&わたるさん
しましまさんfjさん風のハルさんご夫婦

そして初顔合わせとなるのが〜
異能☆さん親子TERU-JKさんファミリーエアさんGoergeさん

自分を含め総勢17名。なんと15艇の大船団です!w(驚)

水量は少ない印象ですが、これがほぼ通常水位とのこと。。
ちなみにファルトは自分だけ…足を引っ張らないように頑張ります^^;

いざ、出発〜!w


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

流れを楽しみま〜すw


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

がっ、油断すると隠れ岩があったり〜
流れの先が岩だったりします^^;


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

序盤でお2人の方が沈・・・波乱の幕開けです。。
自分も前回の那珂川(鮭沈?)の記憶が蘇る^^;


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

↑夜の焚火用に流木を集める異能☆さん ♪


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

↑満面の笑みを浮かべるKICHIさんw
はじめは濁りのあった水面も次第に透明度が増していきま〜す♪


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

後ろから しましまさんが流れてきたぁ〜!?
なんでもこの艇に乗るのは2度目だそうで…凄いチャレンジ精神です!w


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

↑今回パックラフトは3艇。ちかさん&わたるさん、エアさんです^_^


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

念願の大井川ブルーを見れて感動 ♪
あ、☆さん浮いてますよっ!w

そうこうして、途中の河原で昼食となりましたw


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

風もなくポカポカ暖かいですw
皆んなで食べるご飯は美味しいですネ ♪

再び川下り後半〜 スタート!


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

川原には猟銃を構えた方をチラホラ見掛ける。。
恐るおそるご挨拶しま〜す^_^

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

猟犬を放し、どうやら鹿の追い込み猟?
時折、山側から「 パァーン!!」と銃声が轟く。。
もし用足しで茂みに入る際は、大声で存在をアピールしないと危険です(汗)



大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

時折ライニングダウンを強いられます〜^^;


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

TERU - JKさん夫婦も息がピッタリ! カッコいい!w
なんでも流水は2回目だそうですが、素晴らしい腕前ですネ^_^


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

山間の紅葉も色付いていましたw
見頃はもう少し先といった感じでしょうかネ?


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

よっこいしょ〜〜。堰堤を越えます〜^^:
再びエントリー、すると後ろから汽笛が鳴り響く!?w
ちょうど良いタイミングでSLがきましたぁ ♪


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪



煙をモクモク出しながら走るSL。
週末だけのお楽しみ?だそうですw
手を振り見送りま〜す^_^


こうして七曲りコースもいよいよ終盤。
落差のある瀬だと直前までラインが読みにくい。。
先頭のKICHIさんルートを頼りにスカウティングなしで下っていく〜。
がっ! KICHIさん的には問題なしでも〜実際は厳しい場所もあったりします〜^^;


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

ゴール間近の瀬でまさかの3艇が玉突き状態に!?
順番に艇を離し、サンドイッチ状態だったハルさん夫婦の救助にあたる皆さん。
水が艇内に流入したら回収は困難。。冷静にご夫婦はバランスをとります。
皆さんベテランの方ばかり!この後無事にレスキュー完了です。

もしファルトで張り付いたら。。。即グンニャリ折れますね(汗)
とはいえ〜いろんな場面でホント心強い方々です^_^


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

他にもいろんな沈騒動がありましたが、誰も怪我なくゴールです ♪

のんびり片付けをし〜〜日没。
そうこうして夜の部に入ります♪


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

これだけの方々が集まると規模が大きい!
hi-deさん、やおなさん、初顔合わせのふみさん夫婦も合流しますw


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

KICHIさんが用意したしゃぶしゃぶ!牛肉5キロw
しましまさん調達の海鮮!( ズワイガニ、車海老、ホタテ、イカ、ハマグリ、鮭 )
Goergeさんから焼鳥! 異能☆さんによるモツ鍋!w
エアさんによるパエリア ♪ 他にもまだまだたくさん〜www

あ、ちなみに自分は食べるだけの専門です〜(スミマセン^^;)


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

食後は焚火を囲み〜焼きマシュマロ ♪
さらにハルさんから美味しいバーボンをいただき星空を眺め〜


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

そして炎を眺めながらの焚火トークw

やがて、ひとり〜 また一人とフェードアウトし眠りの中へ〜。
こうして24時過ぎにお開きとなりました Zzz

そして翌日。。。
のんびり起床〜^_^


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪

KICHIさんから肉うどんが振る舞われますw
さらにエアさんから おしるこもご馳走にっ ♪
朝は霜も下り冷えたので〜汁物が体に染み渡ります^_^

名残り惜しい中、帰りの渋滞もあるので撤収作業へ。
皆さんにご挨拶をし〜、ひと足お先にキャンプ地を後にしました。。

全てお任せで楽しませていただいた今回の川下り&キャンプ。
おそらく自分はこれで年内の川下り終了〜。

企画&リバーガイドをしていただいた KICHさん!
そしてご一緒させていただいた皆さん!w


本当にありがとうございました!!w


大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪



大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪



大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪



大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪



大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪


このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
臨場感たっぷりのレポ!
さすが一流ブロガーですね♪
楽しかった川下りの記憶が甦ります。
流水で底の状態を読んで回避するJoeさんの技術に感動しました。
僕はゴリゴリ乗り上げてしまうので…(泣)

なんとかギリギリ大井川ブルーと言えるくらいにまで回復してくれて良かったですね。
後半のバタバタで、清流の印象が薄れた感が否めませんが(^-^;

遠路はるばるありがとうございました。
またどこかで遊んでください♪
Posted by KICHI at 2013年11月27日 07:12
ほんとだ!
星さんが浮いてる!!

いいなぁ~~。わたしも浮きたかった……。

あのコースをファルトで行っちゃうjoeさん、すごいです。
我が家で「joeさん、めっちゃうまい!!」って話題にしてました。
結構長い艇なのに、意のままに操ってましたよね~~。
尊敬しますっ。

また遊んでくださーーい。とりあえず、亀山湖かなっ♪
Posted by ちか♪ at 2013年11月27日 08:35
* KICHIさん

こちらこそお世話になりました^_^
KICHさんの素晴らしいガイドのおかげでSLにも遭遇できましたし、またコバルトブルーの大井川を味わうことができました!w
今回は内容の濃い川遊びができました ♪
川のライン読みは…まぐれと偏光サングラスのおかげです^^;

沈して流されていく方のパドルを〜ロールしながら拾おうとするKICHIさんの勇ましい姿、とてもカッコよかったです!w

自分はヘタレなので〜しばらく川は遠のきそうですが、また暖かい季節にご迷惑でなければご一緒させて下さい^_^
何から何までホントありがとうございました ♪
Posted by Joe mon at 2013年11月27日 11:24
* ちか♪さん

こちらこそ那珂川に引き続きありがとうございました!w
今回パックラフトチームは先頭集団だったので〜なかなか写真におさめられず残念^^;

>我が家で「joeさん、めっちゃうまい!!」って話題に〜
あ、いや…、実際は運が良かっただけなんですっ ホント^^;
那珂川の鮭沈が本来、自分のあるべき姿ですから(笑)

改めてパックラフトの能力、そしてお二人の素晴らしい腕前に感激しました!w
また近いうちに亀山湖でもご一緒したいですネ^_^
Posted by Joe mon at 2013年11月27日 11:39
こんばんは♪
とても楽しそうな一日でしたね。
知識や経験豊富な方々ならではのお楽しみですよね。
しか〜し、宴もすごいですね、雰囲気が伝わってきてとても美味しそうです!
Posted by ゆみよし at 2013年11月27日 21:20
* ゆみよしさん

こんばんは^_^
とても濃厚な川遊びでした♪

夜の宴も楽しかったですw
スクリーンがあるのに誰も入らない。。。
やはり焚火があると〜皆さん炎に吸い寄せられてしまうのでしょうかネ^^;

そちらもキャンプを満喫されたようですね^_^
やはりこの季節は、夜空や〜朝の凛とした空気、そして太陽の暖かさが気持ち良いですネ♪
Posted by Joe mon at 2013年11月27日 21:39
 沈もまた楽しって感じですね?大井川も非常に
刺激的ですね?
Joe-monさん!リバーカヤックが欲しくなってしまった
のでは??(笑)
Posted by kaikaitokaikaito at 2013年11月27日 22:24
* kaikaitoさん

こんばんはw
とてもドラマチックな川下りでした ♪
きっと大井川は、リバー艇やカナディアン、ダッキーが似合う川なんでしょうネw
ベテランの方々のお陰でとてもイイ経験になりました^_^

自分は激しくないフィールド専門なので〜ファルトで満足です(笑)
Posted by Joe mon at 2013年11月27日 22:55
お疲れ様です。

お会いできて嬉しかったです。
落ち着いた物腰、岩にヒットしないように抜けてゆくコース取り。
完全リスペクトっす!!

また遊んで下さい♪
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年11月28日 04:18
* 異能☆さん

お世話になりましたァ!w
やっとお会いする事ができて嬉しかったです♪
リスペクトだなんてご勘弁を〜〜。
自分のコース取りはたまたま運が良かっただけなんですから^^;

こちらこそ異能☆さんの素晴らしい漕艇に見惚れてしまいました!w
艇を振り回さずに瀬やクランクを抜けていく様子など、いろいろと勉強になりました ♪

帰り際〜自分の忘れ物(ランタン)をもってきていただきありがとうどざいますw(苦笑)
またいつか異能☆さんとご一緒できる日を楽しみにしていま〜す^_^
Posted by Joe mon at 2013年11月28日 09:38
ステキな方々との川下り、そして川とは思えない美しいブルーにビックリです。大井川、社会科でしか聞いたことなかった川ですがこんなに綺麗な河川だったんですね。まだまだ知らない日本が沢山あるんですね。
Posted by DENNIS at 2013年12月02日 01:25
* DENNISさん

こんばんは^_^
大井川ブルーがとても綺麗でしたw
鵜山の七曲りは「全国リバーツーリング55マップ」にも紹介されていない区間なのでとても良い経験になりました。
やはりホームとしている方のガイドは素晴らしいです♪
大井川鉄道が川と並走している区間であれば〜電車での車回送も楽しめそうですw
Posted by Joe mon at 2013年12月02日 22:13
おはようございま~す。

す、すごい!これぞダウンリバーですね!(^^)

やっぱり自分、止めます。(笑)

夜は夜で凄いメニュー!

よかったら宴会だけ参加させて下さーい!(爆)

ところで、Joe monさん、年中カヌーやるんですか???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年12月07日 07:41
* TORI PAPAさん

こんばんは^_^
楽しい川下りでしたw
今回の区間はファルトだとドキドキがありました^^;
夜は豪華な食材に圧倒されました♪

>ところで、Joe monさん、年中カヌーやるんですか???
自分はヘタレなので〜冬季の本格的な漕ぎは遠退きそうです^^;
目下〜のんびり雪遊びの準備中です(笑)

TORI PAPAさんの冬の外遊びレポも楽しみにしています♪
Posted by Joe-mon at 2013年12月08日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大井川 のんびり川下り&キャンプ ♪
    コメント(14)