ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月29日

トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

雪解けが進む尾瀬。
至仏山バックカントリー^_^

トコトコ至仏山♪

お天気 : 晴れ晴れ
滞在中の気温 : 6〜17℃


残雪期の至仏山。
GW前後の僅かな期間だけ滑ることができるスポットです。

深夜に現地入り。
翌朝6時のゲートオープンで鳩待峠に到着^_^


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

たくさんの人・人・人!w
ゆっくりと準備します♪


トコトコ至仏山♪

登山届けを提出して出発です^_^


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪


山頂を目指してマイペースに歩きますw
コース上はズボッと足が沈むこともないw
登山の方はアイゼン装着が目立ちます。


トコトコ至仏山♪

青空が広がる良い天気!
気温が徐々に上がり〜ウェアを1枚脱ぎます^^;
日差しも強いので日焼け対策も万全に♪


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

やすみ休み〜歩きます^^;
ようやくオヤマ沢田代を通過〜。
今回の目的地まではもう少し!
小至仏山をトラバースします^_^


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

それにしても素晴らしい眺め!
眼下に尾瀬ヶ原、その先には燧ヶ岳♪
風も殆んどありませんw


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

運動不足でそろそろ足がパンパンです(笑)
山頂はもうすぐ! 歯を食いしばります〜。


トコトコ至仏山♪

こうして至仏山(標高2,228m)の山頂に到着♪

約3時間半の登りでしたが疲れましたァ^^;
山頂はとても賑やかw
のんびり昼食をいただきます♪


トコトコ至仏山♪

う〜ん、最高の眺めです♪
一昨年に訪れたときはガスで真っ白だったので感動も倍増ww
1時間ほど休憩をして、いよいよ滑走準備へ!


トコトコ至仏山♪

視界良好! オヤマ沢を目指します。
いざ出発〜♪


トコトコ至仏山♪

ヘタレなので、板をなかなかフォールラインに向けられない^^;
相変わらず滑りがヘタクソな自分です(苦笑)
それでもゆっくりとザラメ雪を味わいながら滑ります〜w

途中、クラックのでき始め?らしき小さな亀裂を確認。
今後さらに広がる可能性もあるので注意が必要ですね。

のんびりと滑り〜やがて樹林の中へ。


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

いやぁ〜気持ち良いです^_^
現在位置を確認〜。
徒渉ポイントが近づいてきたので、そろそろ板を外します。


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

オヤマ沢の徒渉ポイント。
スノーブリッジを渡りますw


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

雪解けで顔を出した湿地には、水芭蕉のつぼみが沢山ありましたw
開花が待ち遠しいですネ〜♪


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

その後はひたすら登り道。
背後にある至仏山に別れを告げつつ〜
汗だくで鳩待峠に戻りました^_^


トコトコ至仏山♪

トコトコ至仏山♪

久しぶりに訪れた尾瀬♪
山小屋も続々と今期オープンしていますネ^_^

次は新緑の季節にのんびりハイキングしたいと思います♪

↓今回の様子はコチラをどうぞw





トコトコ至仏山♪トコトコ至仏山♪トコトコ至仏山♪トコトコ至仏山♪



トコトコ至仏山♪トコトコ至仏山♪トコトコ至仏山♪トコトコ至仏山♪



トコトコ至仏山♪トコトコ至仏山♪トコトコ至仏山♪トコトコ至仏山♪


このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


この記事へのコメント
おお~~~。いいお天気ですねぇ。
今シーズン最後のスノボでしょうか。

どうせなら、ボードつけたまま「えいっ」てジャンプして
徒渉してほしかったな~~~。
そして、ジャンプしてるとこの写真、誰かに撮ってもらって
ほしかったな~~~。
Posted by ちか♪ at 2015年04月30日 14:41
* ちか♪さん

あははw
自分はそんなに上手く滑れないんですよっ^^;
ジャンプしたら〜そのまま腰を打って身動きできなくなるかも(笑)

ちか♪さんの「尾瀬への道」、今年こそ楽しみにしていますネ♪
Posted by Joe monJoe mon at 2015年04月30日 20:35
 自分もGW頃の尾瀬、大好きです!

 最高の天気で羨ましい!!
Posted by kaikaitokaikaito at 2015年05月14日 20:33
* kaikaitoさん

GWは車で鳩待峠まで行けるので〜何か不思議な感覚ですネ^_^
やはり山は晴れに限りますね♪
Posted by Joe monJoe mon at 2015年05月14日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トコトコ至仏山♪
    コメント(4)