ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月19日

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

前回からの続きです。


本土からカヤックで宮島に渡り、厳島神社を参拝 ♪

時計回りで漕ぎ進みます ^ - ^

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

↑↑ 本土と宮島を繋ぐフェリー乗り場。

GW期間は日中10分おきにフェリーが往来しているらしい。
カヤックで航路を横切るのはNG。
なので桟橋のスロープ下を通り抜けますw

フェリー乗場を過ぎると観光地の賑わいも少なくなり〜


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

島の最北端 「聖崎」 に来ました^ - ^
素晴らしいロケーション ♪


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

杉ノ浦には小さな漁港もあり、島国らしい雰囲気w
小さなビーチに上陸しま〜す。


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

すぐ近くには公衆トイレあり。
そのお隣では〜鹿の集会が行われていた?笑

宮島のトイレには鹿が進入しないように鹿戸(開閉)がついている。
トイレットペーパーを食べてしまうらしい。。

さらに歩みを進めると〜


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

杉ノ浦神社⛩

実は昨年漕いだ時に見過ごしていた神社です。
今回訪れることができて嬉しい〜♪


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

包ヶ浦、鷹ノ巣浦、腰細浦を通過♪
各神社にも手を合わせます〜。


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

しばらくして南西からの風がビュービューに!?
さっきまで風裏の恩恵があったと痛感する。

予報通りの風速6メートル。
風に押し戻されて進まない〜(T ^ T)

青海苔浦まで行ければと思っていましたが予定変更!!
時刻も15時を回っているので、手頃な砂浜でビバークすることに。


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

今夜の寝床を確保〜。
風が強いのでタープは張りません。


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

明るいうちに焚火の準備。
流木はそこかしこにあり何不自由ない。ありがたいです。

ジッとしていると肌寒い。
この日の最高気温は20℃くらい。
風で体感はもう少し低く感じますネ。

明日の朝は10℃位になるらしい。


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

焚火で暖をとり、簡単お鍋で一杯♪
沈んでいく瀬戸内の太陽。

夜には嵐みたいな激しい雷雨にテントが捩れつつも就寝 Zzz⚡️


そして翌朝〜


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

5月とは思えないくらい寒いっ!
昨夜の雨で濡れた流木と奮闘〜、ようやく焚火にありつく w

予報では今日も昼〜夕にかけて風が強まるらしい。
昨日と同じ西側からの強い風だ。。 潮汐は昼前に満潮。

強まる前に革篭崎を抜けて須屋浦まで入り込めるかな?
間に合えば、今度は風を味方にアッという間にゴールできる。

少しでも早めに出発! の、つもりが焚火恋しく撤収が遅れてしまった ^^;
随時天候を気にしつつ、とりあえず南下してみま〜す。


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜

無心に漕ぐ。
日が高くなるにつれ風が増してきている。
手を休めると・・・押し戻される ^^;


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

顔面に水飛沫を浴びながら青海苔浦 を通過〜。
ここまで1時間半・・・出発して4キロほどの地点だ。

向かい風で体力を温存できないが順調に進んでいる。


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

沖に潜水艦を発見!ww
こちらも負けずと必死に漕ぐ (なんのこっちゃ笑)


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

こうして養父崎浦、山白裏を通過〜。
目と鼻の先にある最南端の 「革篭崎」 を超えれば須屋浦まで3キロほどだ。


が、考えが甘かった・・・(汗)


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

・・・ 風が猛威に変わった。
(写真撮る余裕なし)

一瞬のうちに辺り一面を白波が包む。凄まじい向かい風!!
パドルごと飛ばされそうな勢いの中、必死にバランスをとる。

そして・・最大の難関は革篭崎越え。
先端を抜け出ようとすると強風で全く歯が立たない。。
岬より先は風を遮るものが一切無いので厄介だ。
一旦、風裏となる革篭崎の東側に退避します〜〜(T ^ T)


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

う〜ん、困った。

それでもウネリは恐怖に感じるほどでもない。
問題は西から容赦なく吹きつける強風だ・・・。
もし岬を超えられれば、その先は北上となる。
そうすれば進行方向の左から風を受ける形。
常に岸を右手に漕いでいるので、仮に突風で沈しても沖に流される心配はない。


少しでも風の勢いが弱まりそうになったら
「今だぁ〜!」 とばかりに全力で漕ぎ出す!!
・・・が、玉砕・・1メートルも前に進まない ^^;


何度かチャレンジと退避を重ねること2時間以上・・・

残念ですが撤退!! 引き返します (T ^ T)


これ以上の悪天も考え、最悪フェリーで本土に戻ることも検討。
まずは車の交通圏内でもある腰細浦エリアを目指すことに〜〜っ


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

追い風の恩恵で楽チン ♪
結果、行きの半分以下の時間で聖崎まで戻れた ^^;
ここまで来たならと〜スタート場所を目指す。

風裏を抜け、再び向かい風と格闘しつつ・・・
大鳥居に目もくれず無心で漕ぎ続け〜〜


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

ようやく到着!
出発場所に戻った時には、すでに日が暮れていた (-。-;

かくして、今回の宮島一周は敗退〜。
昨年出来なかった七浦参りも果たせませんでしたァ。


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

初日に漕いだ距離は 13キロ。
2日目は、Uターンとなり 27キロ。
のんびり予定がガッツリ漕ぎになった(笑)

後日、風の観測記録を調べたところ・・・
停滞していた革篭崎での時間帯、
一番近い観測所(大竹)の最大瞬間風速は 17.3メートル。最小で 7メートル・・・って

あー、やっぱり・・・って感じです (T ^ T)
自分のスキルでは無理ムリですー。


広島遠征 宮島 〜 後編 〜

そうこうして〜
本場のお好み焼きを満喫して広島に別れを告げるのでしたっ!w

宮島の歴史と文化。
そして自然の美しさと荒々しさ・・・w

思い通りに行かないのも旅の醍醐味ですネ ♪

長々と綴りましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます!

※島一周の全容を知りたい方は昨年の記録を参考まで ^_^


広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜

広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜広島遠征 宮島 〜 後編 〜



このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広島遠征 宮島 〜 後編 〜
    コメント(0)