ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月14日

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

冬の北横岳で訪れることが多い北八ヶ岳。
雪に覆われるその前に、夫婦でのんびりテント泊してきました♪


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

< 滞在中のお天気 >
10/7 晴れ、10/8 くもり
滞在中の気温 -2℃〜8℃

ルート
 1日目:山頂駅→北横岳→亀甲池→双子池ヒュッテ(テント泊)
 2日目:双子池ヒュッテ→雨池→雨池峠→山頂駅


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

この日、北八ヶ岳ロープウェイの始発は8:20から
山は秋から冬へ少しずつ歩みをすすめているところ。


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

冬とは違う登山道の景色。
グリーンシーズンに訪れるのは実に11年振り。


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北横岳の南峰・北峰
青空で眺望も素晴らしい。
吹き抜ける風は冷たいですが気持ちいいw


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

亀甲池を経由して、今日の幕営地へ到着


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

双子池ヒュッテでテントの受付。
今現在はテント泊でも事前に予約する必要がある。
場所の予約はできないので、当日の受付順で埋まっていく。


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

予報では明日の午後までお天気がもちそうなので、水辺に設営。
テン場から双子池ヒュッテまでは徒歩10分弱の距離。
トイレは山小屋にしかないので夜中だと少し面倒かもっ。

久しぶりのテント装備歩きで腿はパンパン。明日は筋肉痛ですね笑
嫁さんも久々の登山でお疲れの様子?
夕食を済ませてバタンきゅー。朝まで爆睡でしたw


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

夜はかなりの冷え込みを覚悟していましたが、無風で過ごしやすい。
雲もなく綺麗な星空を拝むことができました♪


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪



北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

翌朝は雨池経由で坪庭へ。
双子池から雨池峠までの林道は通行止め。
迂回路から雨池を通り山頂駅に戻りました。


北八ヶ岳 のんびりテント泊♪

久しぶりだった山のテント泊。
運動不足に加えて、年齢による体力低下を痛感、、笑
若い頃の経験知識と感覚。それは大切な財産ですが、
過去の経験に固執すると、いつか大怪我をしかねない。
今の自分とのギャップを都度受け入れて
脳ミソを上書きしていかなきゃですネ。

これからも安全第一で楽しみたいと思います♪






このブログの人気記事
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ
【備忘録】 道具リスト カヤックのトラベルスタイルあれこれ

南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜
南の島でカヤックツーリング♪ 〜 後編 〜

三浦半島でのんびり♪
三浦半島でのんびり♪

過ぎゆく夏を求めて・・・
過ぎゆく夏を求めて・・・

雪景色の奥日光
雪景色の奥日光


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八ヶ岳 のんびりテント泊♪
    コメント(0)